浦上天主堂をあとにして、車は山手地区にある、グラバー園へ。

すみません
なんだか私はグラバー園とは相性イマイチで、邸内にある調度品や衣類に残留思念みたいなものを感じてしまい、早く帰りたいモードに陥ってしまったので、写真ナシ

ネットなんかで調べると、みなさん風水的にヨイとか、ハートの石とかスピ的にはいいねな話が多いけど…私は違うみたい。
{6D45AB1A-6767-433C-B975-174631114789:01}
でも、グラバー園からみえた景色は雲の合間から光が射し込んで気持ちよかったー。


そして
{1C69CC85-CC60-4847-8A8A-12B4C137CA05:01}
大浦天主堂。
下調べもなく、グラバー園の隣にあるからちょっと行ってみよくらいのノリだったけど、中に入って、あまりの居心地のよさに友に促されるまで座りっぱなし。
ゴシック様式の天井は、とても落ち着く空間。

帰宅してから知ったのだけど、
大浦天主堂は、現存する日本最古の教会で、フランス人の神父が日本の職人に依頼して、本格的な教会を2年かけて建てたという。
屋根→瓦
天井の縄→竹と土
ステンドグラスの枠→鉛でなく木。建具職人の技。
だからなのかな~?
また行きたいと思える。
{7CC32867-20E6-45D0-ABC2-AC2DC646CB26:01}