2ヶ月近く練習したメンデルスゾーンのゴンドラ(Op 62-5)は一旦終わりにしましょうと先生。


(私が)やらなければいけないことはわかっているし表現もできているので後は自分で練習あるのみ、と。


表現には問題ないと言っていただいて嬉しかった爆笑。前は表現することに何故か怯えていたのか、ピアノも声楽も先生方にもっと感情を入れて!と言われることが多かったので。



次は前に一度やったショパンノクターンの遺作(20番)を。前は技術が伴っていなかったし電子ピアノだったので練習できることが違っていたし。


この小さいアンティークグランドピアノ、ちゃんと弾くとちゃんと感情を表現してくれます。ちゃんと弾かないと音の出まで悪くなる気難しいおじいちゃんピアノですけど。


楽しみーーーラブ 前にレッスンを受けても完成していない曲が一杯あってそれらを完成させたい!