コンクール用の動画を送ってから、しばらく仕事も忙しいし、練習はできないわでレッスンを休んでいました。

 

なんていうか、全然進歩した気がしないから先生に見て頂くのも憚れるし。。。。でもコンクールの動画を撮る前に(で撮るのに必死でレッスンも受ける余裕がない時に)、先生には愛の夢完成まで見てください!とお願いしていました。

 

去年もそうだったんですよね。先生にほとんど見ていただけない状態での動画提出だったので、悲愴の第2楽章とショパンのノクターンOP72をコンクールをコンクール後にその当時の先生にゆっくり見ていただきました。

 

さて。レンタルスタジオを借りてグランドピアノでのレッスン。やはりグランドピアノは先生が教えてくださることができたかできないかがはっきりするのでレッスンしやすい。早く私のグランドかえってこいーーー。(部品調達がコロナでどうのとか、でも4ヶ月経っているんですけど)

 

進んだところもあるけど、せっかく教えて頂いていた重量奏法が自己流になってしまっていました。いきなりレッスン中に私が「ハノンをこの奏法で練習する場合気をつけることを教えて下さい」と言っても、教えてくださる先生に感謝です。でもやはり見て頂いたら、できていると思ってもできていなかったり。

 

忙しくて練習できなくても定期的にレッスンを入れましょうと先生に言われ、やはりそうだよなぁーと。 少しずつしか進めなくても、とりあえず悪いクセを減らすように少しづつやっていきます。

 

レッスン後に、あれ?これ去年のノクターンの同じような場所が弾きやすくなるのでは?と弾いてみたりして体に教え込ませようとしていました。

 

焦らずに。

 

大事なんですけど、焦りますね。