シドニーどう見ても8月28日でロックダウンが終わるようには見えない。


終わったとしても今のガチガチのロックダウンが少し緩む感じでそういう状態の時はスタジオには行けないかと。


万が一で(自分の)グランドピアノのオーバーホール終わらないかな。


フェルトを使われていた赤から元の色(青)に変えたからねと修理してくれている調律師さんから写真が。


こだわりが爆笑。他のブリュートナーをよく知らない人が赤にしたのが気に入らなかった模様。


さてー。2回目レッスン。


前回指の使い方、支える所、体重の使え方と教えていただき、6日間練習。まだ気を抜くとまだ音がビーンっと飛び出ます。


しかも右手を中心に練習していたからまだ左はまだまだ。


っていうか両手ともまだなんだけどね。奏法を変えるって当たり前だけど簡単ではない。ちょっと手首も痛くなったりもしたし。


だけどちゃんと先週からの音の違いは先生にも届いた様子チョキ。内心やったね、と。


じゃぁ愛の夢を弾いてみてと言われ。


最初のメロディの歌い方から徹底的にやった今日。


これは愛の夢を練習中ずっと苦しんできたんだけど。


何回も弾き直して、キー!この音じゃない!と内心ヒスを起こしていたり。


でも、弾いたときに「これじゃない」がわかった。


借り物のアップライトで、「弾きにくいなー」と思っていたんだけど、弾きにくいのは変わらないけど、でも差が出る。音の違いがちゃんと先生に届いている、と。びっくり


そして最初の数小節をずっと先生とやって、「これはOk出なくてレッスンが数小節で終わるロシア人の先生たちの悪夢再びか?ガーン


とか思ったけど少し進んだ。


今日教わったことは当たり前だけど同じことを気をつける場所が何箇所もあるし。


しかしーー時間が足りん。譜読みに時間がかかりすぎたなぁ。