この度、私めでたく永住権取得致しました

私がスペインへ来たのは2007年3月。

正直、ここまでいるとは思いませんでした


てか、9ヶ月ですぐ帰るつもりだったし
(今思えば、あの時すぐに帰っていれば
良かったかも…なんて…pp)


それがこっちへ来て7ヶ月程経った時に、
知り合いからバイトしない?と声が掛り、
バイトし始めたら、
その間にももが仕事決まり、就職までしてしまい、


今の職場が楽しくて辞めたくない。
このままスペインに残りたい。

と言い始め、そのうち日本帰るっしょ!!
なんて気ままに考えていたら、
あれよあれよいう間に8年…

永住権まで取得してしまいましたあはは・・・

その永住権取得までの道を大まかに
ざっくり記録したいと思いますshokopon

これからスペインへ来る人達は、
私が申請した頃とは法律が変わって、
もう少し面倒くさくなってるので、
参考にはならないかもしれませんが・・・


2007年~2010年までは
【Tarjeta de estudiante】
という学生用の滞在許可証を取得してました。

この3年間は語学学校へ通って
滞在許可証を更新していました。


ちなみに、学生でも労働許可の申請ができるので
働く事は可能です。

学生の滞在許可を3年更新すると、
就労用居住許可証を取得する権利を
与えられます。


私は運よく、バイトしていた所で
社員にならないか?と言われたので、
学生用の滞在許可の更新が3年になった所で、
【Permiso de residencia y trabajo】
という就労用居住許可証を取得できました。

学生用の滞在許可は、
学校に通ってさえいれば取得できるんですが、
就労用居住許可証は仕事が無いと
当たり前ですが取得できません。

就労用居住許可の申請時に、学生用の滞在許可と違って

・無犯罪証明書
(日本領事館へ行って取得。取得には1ヶ月ほどかかりました)
・労働契約書
・労働契約した時に入る事が出来る健康保険番号
(seguridad socialの番号。
最寄のseguridad socialのオフィスに行ったらすぐもらえました)
・雇用先の税務登録番号カードのコピー
・雇用先の会社概要と雇用者の仕事内容を証明する証書
・3年間スペインに住んでいたという証明
(historia de empadronamiento.
市役所へ行ってもらいました。これも取得には1ヶ月かかりました)

が必要でした。

(他は学生の時同様に申請用紙、パスポートとNIEのコピー)

労働契約書や、雇用先の必要書類
(税務登録番号、会社概要、仕事内容を証明する証書など)
は、全て雇用先に用意してもらいました。

私がラッキーだったのは、
この時に、雇用先が雇っていた労働士が非常に優秀だったので、
私は必要なものを集め、労働士へ渡し、
後は労働士がやってくれて、1週間後には
移民局へ行って申請が終了しました。

仕事の速さにビビりましたww

その後、1ヶ月後には指紋を取り終了。

滞在許可更新の中で一番楽だった時でした(>艸<○)


1回目のPermiso de residenciaは1年間、
2回目と3回目は2年間有効でした。

2回目、3回目の更新の時は、
・労働継続を証明するもの
・社会保険支払い証明

が必要で、2回目の時は
これも雇用先で用意してもらい申請しました。

3回目の時に、雇用先の労働士が変わり、
この労働士が全然書類を用意してくれなくて、
電話で再三書類を早く用意してくれと
直接抗議したのにも関わらず、
結局用意してくれたのは、私が頼んでいたものとは
全然違うもの…

最終的に社会保険支払い証明みたいなものは
自分で税務局へ行き、用意しました。

労働士に頼んだ意味が全くありませんでしたけどイライラ


で、今回、私は私情により今年から労働契約を変え、
今までより少ない労働時間で契約したので

ももの就労用許可証に入れてもらうという形で
家族用の滞在許可証を申請すればいいのか、

それとも、もっといい方法があるのか分からなかったので、

以前の雇用先の労働士の電話番号を社長から聞き、
直接コンタクトを取って色々聞いた所、

私も、ももさんも、もう
就労用居住許可書を5年更新したので
【residencia de larga duración】
という永住権を取得できるので、
その方法が一番いいと教えてもらい、

電話したその日に、必要書類をメールで
送ってくれましたがなーーー


なんて、出来る労働士なの!!!!

仕事がめっちゃ早いっす!!!!


5年以上就労用許可書を取得し続けると
永住権の申請資格がもらえます。

永住権をもらうと、5年毎の更新になり
仕事に関する制限がなく、自由になります。

仕事の契約は大体週20時間契約か
40時間契約になります。
(雇用先によって違いますが大体の会社が
この形を取ってると思います。)

就労用居住許可証は、
40時間契約でないと更新は難しいと思います。

私は20時間で更新した事がないから分かりませんが…

とりあえず、就労用居住許可証取得後1年は
必ず40時間契約の契約書が必要です。

ですが、永住権を取得すると、
こういった仕事時間の決まりがなく、
20時間でも更新する事ができるんでするんるん

てか、むしろ仕事しなくても更新できますww

要はスペインにさえいれば、
更新できるという事です。

てっきり、私、永住権になっても
外人だから仕事はし続けないといけないと思ってました

むしろ、私、permiso de trabajoになって
5年も経っていたっていう事実に、
労働士から言われて気が付いたっていうwww

調査不足(;´・ω・`)ゞ


この永住権の申請をする為の書類がめっちゃ簡単で
雇用先で用意する書類がひとつもなく、
ただ、

・自分のNIEとパスポートのコピー
・申請用紙


だけ!!!!!

びっくらこいたわよ


これだけでいいんですかいな!!!!!!

私の場合、引越しして住所変更をしたので、
住民票も提出しましたが、
こんなストレスフリーな申請初めて

こんな少ない書類で本当に大丈夫かと
ドキドキしながら、移民局へ行きましたが
あっさりOK(●´艸`)

こうやって無事に永住権を取得する事が、
できましたとさ。

めでたし、めでたし


ところで、私は4年前に結婚して、
苗字が変わったので、
滞在許可書の苗字も変えなきゃいけなくて
どういった書類を出せばいいのか
全く分からず、周りの人に聞いても
誰一人知らず…

2度目の滞在許可更新の時に
苗字変えたんですが、その当時
私の周りは日本人同士で結婚している人は何人か居ましたが、
スペインへ来る前に結婚してる人か、
ちょっと特殊な状況で私の状況とは違う人しか居ず、
誰に聞いても、
さぁ?
な状態。

ネットで調べても、
スペイン滞在中に、日本人同士が結婚して…
という私と同じ状況の人を見つけられる事が出来ず、

もう、どうにでもなれ!!!!!
的な感じで、勝手に申請用紙に
新しい苗字を書き提出。

結婚を証明出来るものが必要だと思い、
日本領事館へ行き、一応結婚証明書を発行してもらい、

パスポートの苗字変更の手続きをして、
「新規」にするか、「追記」にするか聞かれたので

旧苗字が記載してあり、苗字変わりました的な事を
証明できる方がいいと思ったので

「追記」の形を取りましたri-ma
2015_0916_000947-DSC00681

結果、このパスポートが大活躍!!!!!

追記にしてマジ良かったっす!!!!!

結局、万が一の為に領事館から
9ユーロ支払って出してもらった結婚証明書
何も役に立たず(´-ω-`;)ゞポリポリ 


苗字変える更新の時に、
申請用紙に新しい苗字を書いて、
移民局の人に
「私結婚して苗字変わったから、
申請用紙には新しい苗字書いたんだけど…」
って言ったら、
「結婚して苗字変わったっていう証明ある?」
って聞かれたので、
このパスポート見せたら一発OKでした(●>∀<●)

住所変更する時に、市役所行った時も
苗字変えないといけなかったんだけど、
その時もこのパスポート見せたら大丈夫でした。

パスポート超便利っす!!!!!


苗字変える時が一番不安だったんですが、
一番不安な時に使えない労働士に当たり
行き当たりばったりで自力でどうにかしましたが
案外簡単に申請できましたww

中々申請降りず、ビビりまくった事も、
警察に何度もいくハメになった事も、
たらい回し的なものにあった事も、
まぁ色々ありましたが、ようやく永住権手に入って
良かったです~Wハート


でわ、でわ~



読んでくれて本当にどうも