本日バルセロナ、珍しく朝から雨ー

お昼前にやんで、少し晴れ間が出てきたと思いきや
お昼頃に、雷つきで大雨ーーー!!!!!

今日お休みで良かった
かお


またもやいつぞや?的な福岡旅行の続き記事です(;´▽`lllA``



海沿いで、ランチ食べた後
福岡市内へ戻り(車内爆睡ww)
【太宰府天満宮】るんるん2015_0329_072631-DSC00586
私達行ったの土曜日だったので、めっちゃ人いましたびっくり


お天気にも恵まれ観光日和でした晴れっ!
2015_0329_141757-DSC_0063


2015_0329_141904-DSC_0066

中に入ると【御神牛】がお出迎えウシ
2015_0329_142543-DSC_0069
私、めっちゃ変な体勢なんですけどww

頭をなでると頭がよくなると言われているそうなので、
今更ながら頭をなでてきました!!!!!

少しは頭が良くなってるハズなんですが、
最近めっちゃ物忘れ激しいのはなぜ?


【太鼓橋】
2015_0329_072546-DSC00584
ここの橋、私めっちゃ好きだったーpo*

木に囲まれて、いい雰囲気。


橋から【心字池】を見ると、
私の荒れていた心が何だか澄んでいく気がしましたキラキラ
2015_0329_072444-DSC00583


2015_0329_061659-DSC00548


2015_0329_072340-DSC00581
結構な時間たたずんでいて、
通行人の妨げになったかもしれませぬσ( ̄▽ ̄;)

2015年3月の後半頃この橋の上に
ボーっと突っ立って通行人の邪魔になっていた
ピンクな女を見かけた方…


それは私ですwww

そして、連れの男の人に
「ちょっと!!!いい加減にして!!!!早く行くよ!!!」
と橋の上で怒られていた全身ピンクの女…

それも私ですwww

2015_0329_142654-DSC_0071

奥に進むと【楼門と手水舎】
2015_0329_061811-DSC00550

手水舎で心身を清めてから入りますshokopon
2015_0329_062209-DSC00553

「手水」とは、手と口を水で洗い清め、
心身をきれいな状態にする事らしいです。

川や海などで水に浸かり、
穢れをお祓いするものを簡略化したものと
言われてるそう。
2015_0329_062159-DSC00552


楼門御本殿に参拝しますグッド
2015_0329_062309-DSC00554

結婚式やってました(o・艸・o)ゞ
2015_0329_062401-DSC00556

2015_0329_062409-DSC00557
お幸せになってくださいませハート


2015_0329_143758-DSC_0086
(反射すごくてすみません…)

前後で建築様式が異なっているそうです。

前と後ろで全然違ってて、
え?これ同じものですか?
って思いました(>艸<○)


【御本堂】
2015_0329_143839-DSC_0087
 ちゃんと、2回おじぎをした後、2回柏手を打って、
最後にもう1回おじきをしましたよ~うひひ・ピンクマ

2015_0329_062719-DSC00562


【夫婦樟】
2015_0329_063311-DSC00564
二本の大樟が、夫婦のように寄り添う姿から
名付けられたそうです。

この木、とても幻想的で、何時間でも眺めてられる勢いでしたが
橋の上でもも大先生に怒られたばかりだったので
数分で我慢しました。

桜も満開でキレイだった~!!!!
2015_0329_063617-DSC00566
この下でお花見したかったなc.blossoms*

ガンガン奥へ進み、天開稲荷社を目指します行く
2015_0329_064111-DSC00567


2015_0329_064204-DSC00568
ゆるやかな坂だし、余裕ー!!!!
と調子ぶっこいて意気揚々と上りましたが、
途中でゼーゼー言いながら、脚パンパンになりながら、
運動不足全快で上りましたハァハァ

2015_0329_064446-DSC00571
上まで来ると、空気が澄んでいて、
階段上がって疲れたハズなのに、
パワーがみなぎってくる感じがしました元気


お目当ての【天開稲荷社】
2015_0329_145758-DSC_0096
九州最古のお稲荷さんらしいです。

鈴は全部干支になっていて13本あります!!!
2015_0329_064639-DSC00572
自分の干支を見つけて鳴らしました鈴

さらに奥の階段を登り、【奥の院】へ。
2015_0329_065152-DSC00573
古墳?ほこら?と思いましたが、
中には小さなお社がありました(∩∀`)


天開稲荷社を後にし、下っていった所に
【中島神社】
2015_0329_071811-DSC00576

本当に桜がキレイで、うっとりしちゃいましたスキ
2015_0329_071827-DSC00577

太宰府天満宮は小さな社がいくつかあるので、
少し歩くと色々見る所があったので
歩くのも苦じゃなく、疲れもせず
(ただ見終わった後は、さすがに疲労感に見舞われましたがw)

ワクワクしながら敷地内を見る事ができました


楽しかった~


でわ、でわ~


読んでくれて