エキノカクタス・王金鯱(おうきんしゃち)

 

仔吹き用に 頂部をカットしましたが ・・・

 

白い綿毛の中に 刺が出てきました (写真ではわかりにくい?)

 

いよいよ子株誕生です

 

マミラリア・日月(にちげつ)

 

花が咲いてるんだけど ・・・ 下矢印

 

上の赤いのは 去年の実 ・・ 通常はその上から 今年の花が咲く

 

はずなんだけど ・・・ 下側に咲いてる ・・・ なんで? ??

 

この日月 実はモンスト化した個体の仲間です

 

デンモザ・茜丸(あかねまる)

 

朱色のつぼみが伸びて ・・・ 下矢印

 

横から見ました

 

このあと 開かずに 雌しべが出てきて開花終わりです

 

アストロフィツム・5稜兜交配種

 

通常の 8稜より少ない場合は 割れやすい

 

しかも 稜が増えて姿が乱れてる ・・ このまま成長させてやります

 

アリオカルプス・カリフラワー花牡丹

 

気温が上がったけど まだ水を吸えてないですね

 

もっと ふっくら膨らめ~ ニコニコ

 

最後は花

 

パキポディウム・サキュレンタム

 

機嫌よく 咲き続けています

 

今日は朝から強風 台風

 

突風で 積み上げてたコンテナは崩れるし テントはバタバタ言うし ガーン

 

テントを外して コンテナ直して ・・・ アセアセ

 

晴れたら暑い 曇って風が吹いたら寒い ・・・ 開けたり締めたり

 

明日 風が収まってくれたら しっかり仕事しよ お願い筋肉爆笑

 

 

----------------------------------------------------------------

奇草天外 6月2日(日曜日)  イーグレ姫路で

インスタグラムで情報が発信されています

<出店者紹介>が始まっています

 

#奇草天外

姫路城 奇草天外な植物市(@kisotengai_na) • Instagram写真と動画

をフォローください

----------------------------------------------------------------

 

下の「サボテン」バナーをクリックしていただくと ブログ村のポイントが入ります

よろしくお願いします

にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ

にほんブログ村

 

Stop the genocide in Palestine 

 STOP PUTIN STOP WAR

 

しらさぎ多肉愛仙会のインスタグラム 

しらさぎ多肉愛仙会(@shirasagitanikuaisenkai) • Instagram写真と動画