ブロスフェルディア・松露玉(しょうろぎょく)

 

日曜日の新着苗

 

接降しするんだけど 台木が太いので 髄降しすることにしました

 

(肉を残したら そこから腐りが入るとイヤ)

 

一旦 切りやすいところでカット ・・ 台木は袖ヶ浦なので 柔らかい

 

ちなみに 刃物は作業前に必ず消毒

 

 

台木を残したい場所で 再度カットします

 

 

接ぎ穂との際で 円周上に切り込みを入れます

 

切り口から 切れ込みに向けて カットしていきます

 

 

肉質部が取れて 髄が現れました

 

次は残った肉を スプーンで掻き出します (直線の刃物は使いづらい)

 

 

最後に 皮だけ残りました

 

カッターナイフで皮に切れ目を入れて 皮を外します

 

完全に取り終えました ・・ 接ぎ穂(本体)と髄のみ

 

最後に 発根促進剤 「ルートン」を塗布して ・・・ 根は髄の側面から出ます

 

全体に殺菌剤を塗布 ・・ カビ防止・腐り防止

 

完了 ・・・ これで発根を確認したら 植込みます

 

しばらく乾燥 ・・・ 発根待ち

 

1枚だけ 今日の花

 

マツカナ・白仙玉(はくせんぎょく)

 

作業中も 花に癒されながらやってます ハイビスカスニコニコ

 

 

 

Stop the genocide in Palestine

 

ご意見・感想・質問など コメント歓迎です

 

下の「サボテン」バナーをクリックしていただくと ブログ村のポイントが入ります

 

よろしくお願いします

にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ

にほんブログ村

 

 STOP PUTIN STOP WAR

 

しらさぎ多肉愛仙会のインスタグラム 

しらさぎ多肉愛仙会(@shirasagitanikuaisenkai) • Instagram写真と動画