今日もアガベの大物 植え替えです 筋肉

 

アガベ・ジプソフィラ錦

 

子株が大きくなったので 外します

 

棚から下して 上から見ると デカイ びっくり

 

計ったら 拡がり 1メートルありました

 

抜き上げ完了 ・・・ ふ~っ アセアセ

 

ジプソフィラの子株はランナーじゃなく 根元から出ます

 

アガベの子株の出方は 3種類 ・・・

 

①ランナーででるタイプ

  鉢植えだと 鉢の中でランナーがとぐろを巻きます

  地植すると 思いがけないところから 子株が顔を出します

②根際から出るタイプ

  ランナーがないので外しやすい

③葉の間から出るタイプ

  外すのに少し苦労します

 

子株は植えました

 

子株と言っても 8号鉢(24センチ)

 

親株を植えた写真は撮り忘れ ガーン

 

今日の花です 赤薔薇

 

ネオポルテリア・多彩玉(たさいぎょく)

 

頭の上で花束になりました 💐拍手

 

今日も寒かったです

 

9日(土曜日)の レアプランツ即売会に向けて 明日から準備に動きます

 

 

 

 

Stop the genocide in Palestine

 

ご意見・感想・質問など コメント歓迎です

 

下の「サボテン」バナーをクリックしていただくと ブログ村のポイントが入ります

 

よろしくお願いします

にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ

にほんブログ村

 

 STOP PUTIN STOP WAR

 

しらさぎ多肉愛仙会のインスタグラム 

しらさぎ多肉愛仙会(@shirasagitanikuaisenkai) • Instagram写真と動画