今日は 一日雨だったので いい花写真は撮れていません 雨

 

ゴメンナサイ ショボーン

 

で 刺です

 

エキノカクタス・竜女冠(りゅうじょかん)

 

植え替えしたら すごく成長を始めました

 

コピアポア・ハセルトニアーナ

 

こちらも 成長期に入りました グッ

 

変わって ・・ 今日は グロボーサの日

 

これが 輸入株の アデニア・グロボーサ

 

(ほかは 見ないでね) ガーンウインク

 

それの 挿し木苗が 大量に加温温室にありました

 

放置されて ジャングル やしの木やしの木やしの木

 

枝をカットして 引っ張り出して 抜き上げたのが これ 下矢印

 

一部は 鉢植えに

 

残りは プランターに (もっとあるけど)

 

挿し木苗は 塊根にならない と聞いていますが これなんか根元が膨らんで ちょっと 「らしく」 なってきた ニコニコ下矢印

 

観察すると 枝が多いと膨らむ傾向があるので 枝をカットして さらに枝吹きさせる作戦にしました チョキ

 

それにしても カットした大量のこの枝 ・・・ どうする? びっくり

 

もうひとつ 同時進行中の作戦

 

ねずみ撃退計画です

 

夕べは 袋のまま置いた毒エサ 今夜は袋から出しました

 

段階的に 変化させた方が いいらしい

 

ちなみに 昨夜は 赤丸付近の 複隆ヘキランが食われました ・・・ 気が滅入るので 写真は撮らない ショボーン

 

さあ 今夜はごちそうパーティー ねずみ しっかり食べろ~ グラサン

 

 

 

ご意見・感想・質問など コメント歓迎です

 
 
下の「サボテン」バナーをクリックしていただくと ブログ村のポイントが入ります
 
よろしくお願いします
                          にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
                           にほんブログ村
 

---------------------------------------------------------------------

Yahooブログから移行した過去記事はこちらです 

(2014年9月15日~2019年8月28日までの分)

 下矢印  下矢印  下矢印

https://ameblo.jp/rosinante-ame
---------------------------------------------------------------------