お借りして読みました♪

いつもありがとうございます^^

 

『天狗の台所』4巻

 

 

著:田中 相

出版社:講談社

発行日:2024.5.22

価格:759(税込)

ページ:160p

 

出版社からの内容紹介 

 

天狗の一族の掟で、14歳の一年間、日本で隠遁生活を送るNY育ちの少年・オン
日々の暮らしや食事や食材を愛する兄の基との生活は、そろそろ1年を迎える。
梅雨のある日、体調を崩した基のリクエストでオンがスパイスカレーを作ったり、

穏やかな日常は続いてゆく。
オンの怪我の通院で、隠遁の掟を破った兄弟は京都の愛宕山へ呼ばれ、

有意の兄と会い、天狗の歴史を学ぶ。


丁寧な手づくりのご飯、時にインスタントラーメンも挟みつつ、

兄弟の四季は移りゆく。
自分の手で生活を作って楽しむ、天狗の兄弟の生活はゆっくり夏へ向かいます。

 

 

目次 

 

第20話 梅雨も吹っ飛ぶスカイスカレー

第21話 苦瓜づくし

第22話 精進冷や汁ご飯

第23話 深夜のインスタント精進ラーメン

第24話 天狗のまつりよもぎ粥

第25話 先代特製クラフトコーラ

 

 

 

登場人物 

 

 

飯綱 基

 

飯綱家現当主(当代) 29歳

14歳の時からこの家に暮らす

背中に羽が生えている

 

 

 

飯綱 オン

 

NY育ちの14歳

兄のように自分も天狗パワーを得たいと

思っていたら、背中に羽の兆候のような紋様が現れた

 

 

むぎ

 

飯綱家の飼い犬

 

 

 

感想 

 

 

自然豊かな場所で、

スローライフを楽しんでいますキラキラ

 

 

毎回、美味しそうな料理が出てきますラブ

 

驚いたのは、クラフトコーラを作っちゃうことびっくり

手づくりできるとは@@

これは、ビックリ!!

美味しい!と言ってましたラブラブ

 

夏なので、ゴーヤも出てきます。

ゴーヤと言えば沖縄キラキラ

子どもの頃の食卓には無かったけど

いつ頃からか??

食べるようになりましたニコニコ

最初は、苦くて食べられなかったけど汗

 

ゴーヤサラダ(ツナとハムとマヨネーズ和え)が、意外と美味しくて

それがきっかけかな?

ゴーヤチャンプルも嵌った時期があった^^

 

今は、ゴーヤの佃煮が一番かな^^

 

BS-TBSでドラマを観たので、

あの綺麗な景色が浮かんできました^^

 

天狗の末裔だけあって、

天狗の舞も披露していました。

幻想的な舞。

ドラマでも見てみたいなと思いました。