お借りして読みました^^

いつもありがとうございます♬

 

『地図にない場所』

地図にない場所 11巻

著者:安藤ゆき

発売日:2020.11.30

出版社:小学館

ページ:176p

価格:715円(税込)

 

 

出版社からの内容紹介

 

中1にして「人生終わった」と絶望する少年・土屋悠人
留守気味だった隣人のバレリーナ・宮本琥珀
怪我で引退&天涯孤独で帰国と聞き、
「俺より終わってそうなやつが見たい」と訪ねるが、
なんかイメージと違うし、手がかかる人で…?
 

地図にない場所 22巻

発売日:2021.8.30

 

 

出版社からの内容紹介

 

学校にも家にも居場所がなく「俺の人生終わってる…」と
嘆くい中1・土屋悠人は、ふとしたことから隣人の
元バレリーナ・宮本琥珀と出会う。
家族でもない、友達でもない、歳の離れた隣人同士。
そんな二人が子供の頃に流行った都市伝説
「地図にない場所(イズコ)」を探すため、
ご近所探索を始めることに。
これまで海外生活が長く、人生の全てをバレエに
捧げてきた琥珀にとって、半径数mの「日常」は
新鮮なことばかり。
悠人もそんな琥珀と一緒に料理をしたり、
野良猫を愛でたり、民族楽器のコンサートに行ったり
するうちに、琥珀との時間がかけがえのないものに
なってゆくが…?

 

地図にない場所 33巻

発売日:2022.8.30

 

 

出版社からの内容紹介

 

地図にない場所・イズコの謎が明かされる!
子供の頃の都市伝説「地図にない場所(イズコ)」を
探すため、ゆるゆるとご近所探訪を続ける悠人と琥珀。
途中、琥珀さんと親しげにしていることを
お母さんに知られて余計なお節介を焼かれたり、
琥珀さんが行方不明(!?)になったりと
いろいろハプニングが起きつつも、2人の絆は深まってゆく。

普段は絶対立ち入らないようなお店へ
イズコの聞き込みを続けるうち…
やがて悠人は、聞いた人それぞれのイズコ像があり、
その人の人生や日常を浮かび上がらせていることに
気付いてゆく。

そんな中、かねてより約束していた花火大会の日が到来。
すずと琥珀さんの税理士も合流して、
いざ!夏のメインイベント!の日に…
悠人の胸を騒がせる、
思いがけないことが次々と起きて…

 

地図にない場所 44巻

発売日:2023.7.28

 

 

出版社からの内容紹介

 

NHK『あさイチ』で紹介され話題沸騰!
悠人(ゆうと)と琥珀(こはく)
税理士の青石(あおいし)さんとすず
4人で出かけた花火大会の日に、悠人は
「地図にない場所=イズコ」の真相を知ってしまった。

その真相を琥珀に明かせず、
胸に棘が刺さったまま…
季節は秋が来て、やがて冬。

今度は冬のメインイベント・クリスマスを
4人で過ごそうとういうことになり、
ソワソワモードでその日を迎えるが…?

 

地図にない場所 55巻

発売日:2024.3.29

 

 

出版社からの内容紹介

 

それでは、またね。2人の絆の物語、完結。
「地図にない場所=イズコ」の真相を知りながら、
琥珀には黙ったままの悠人。胸に棘が刺さったまま、
でもこの時間を終わらせたくなくて…季節は巡ってゆく。
変わらないように見えて、確かに変わりゆく日々。
大きな変化は唐突に訪れる…

2人の絆の物語、これにて完結。

 

 

  感想

 

 

怪我の為に引退したバレリーナを”終わった人”と思うかな?

とちょっと疑問は残るけど、

それは、中1の悠人が思ったことですねvv

 

優秀な兄を持ち、イケメンの弟を持ち

自分も優秀だと思っていたけど、

兄の前にかすんでしまいvv

 

しかも、自分も優秀と思っていたけど

ついていけなくなり・・・

大丈夫?とクラスメイトからも心配されるようになるとはvv

 

挫折感を味わっている悠人には、

琥珀さんが

同じ仲間と見えたのでしょう。

 

でも引退したバレリーナの琥珀さんは、

思っている以上に元気で、

バレエしかしてこなかったので、

そうじや洗濯、諸々が、新鮮と言うか

出来ない@@

 

母が亡くなり、悲しんでいるだろうと思ったら、

母から解放されて、気が楽になっていたり。

 

悠人と琥珀さんの

”イズコ探し”が始まるのですが、

 

都市伝説じゃないの?

と思ってしまいますが、

たどると実際に地図に乗らなかった地域があったと話題になり、

その事を教師が、子どもたちのコミュニケーションを高めるために

言い出した事とは^^

 

真相を知ってしまった悠人は、琥珀さんに言い出せず。

いつしかそれが隠し事になり。

こころにちょっとトゲが刺さったままになります。

でもそれは、琥珀さんとの”イズコ探し”が終わると思うと

切なかったからで。

 

嘘はいけないと思っても

それよりも大事なことを優先しちゃいますね。

何の嘘なのか?

誰に対しての嘘なのかvv

 

分かっていても・・・

と言うこともあります。

 

 

ラストは、悠人が大学を卒業し23歳になり

琥珀さんと疎遠になっていたけど、

引っ越すと聞いて、勇気を出します。

 

あの当時のことを謝れて良かった^^

心のトゲがひとつ抜けました。

 

色々な形の友情がありますね。

 

興味深く読みました♪