お借りして読みました^^

いつもありがとうございます♬

 

『まるさんかくしかく』1・2巻

まるさんかくしかく 11巻

発売日:2023.11.30

定価:715円(税込)

ページ:160p

 

 

  出版社からの内容紹介

 

東村アキコ待望の新作・半自伝コメディー!Welcome to MIYAZAKI in 1985!!
昭和60年、東国原知事もマンゴーもまだ登場しない頃の宮崎県。

「でも、あの頃の私には宮崎が世界の中心だった」――

『ひまわりっ ~健一レジェンド~』(講談社)
『かくかくしかじか』(集英社)以来8年ぶり!

東村アキコ待望の半自伝作品……テーマは“小学校時代”!!


笑って泣いて、転んで膝すりむいて、毎日が大事件!

宮崎に暮らす昭和の小学4年生、
林アキコ”の日々が、砂煙を立てながら始まるっ!!

……さ、アッコ選手、今日はなんしよっと!?

 

まるさんかくしかく 22巻

発売日:2024.4.30

定価:770円(税込)

ぺージ:160p

 

 

 

  出版社からの内容紹介

 

1985年の宮崎、小4アッコの日々!舞台は1985年、昭和60年の宮崎県!
南国の太陽のもと元気に暮らすのは
小学4年生の林アキコ、通称アッコちゃん。

東村漫画名物、破天荒で軌道の読めない父・ケンイチは1985年ももちろん健在。
加えて、最強の新キャラたち……
食欲の申し子・斉藤くんや、
心霊少女・図師さん
クールな秀才・甲斐くんや、
学年イチのピュアガール・エリカなどなど、
個性豊かすぎる4年4組の仲間や先生たちが続々登場!

遠足や給食当番、駄菓子屋さんへの寄り道……
誰もが経験したあのイベントで、彼らが巻き起こす事件とは!?

 

 

感想 

 

自伝的漫画

「ちびまるこちゃん」は、何年生だったのかな?

 

小学校4年生のアッコちゃんが主人公

宮崎県と言うことで、方言も満載。

イケメン高校生の方言が激しいと言うのも

ギャップがあって笑えた^^

 

出てくる人物のキャラが個性的で面白い!

昭和60年は、結婚した年で十分大人だったけど

通じる話題があり、懐かしさ満載!

 

 

担任の魚留先生

 

モデルがいるようですが、

何につけても東京の話題になってしまう(笑)

でも、これを逆手にとり💦

都合の悪い時は、あえて東京ネタを盛り上げると言う

小学4年生にして、実力発揮できるアッコちゃん。

 

 

 

上棟式に餅やお金を投げる風習

 

子どもの頃は、大イベント。

滅多にないから、口コミで・・・となるのですが、

子どもながら、争奪戦がゲーム感覚でもあり、

大人げないと思ったり。

今は、もう懐かしい風習かも。

 

 

宮崎名物

 

鯨ようかん

 

ネーミングとフォルムのインパクト大!宮崎のソウルフード ...

「鯨のように大きく、たくましく育って欲しい」

江戸時代の佐土原藩主島津惟久の母

が、幼い我が子の成長を願って作らせたとか・・・

日持ちがしないそう。

斎藤君親子も、作りたてが美味しいからと・・・

 

いやしんごろすっか?

 

と・・・

次の酒まんじゅうも・・・

いやしんごろで。

 

 

 

遠足のお弁当に

 

パッチンエビ 1尾

*探した画像 

こりゃ驚く@@