お借りして読みました^^

いつもありがとうございます♬

 

『ねことじいちゃん』10巻

 

著者:ねこまき(ミューズワーク)

出版社:KADOKAWA

発行日:2024.3.14

定価:1540円

ページ:176p

 

 

  物語

 

大吉さんと巌さんは、

小学校時代に仲間と隠した宝物を取りに行きます。
出てきたものは、作文や当時の玩具や文房具…。
蘇ってくる、亡き友人や恩師の顔、たくさんの記憶。

毎日がいとおしくなる四季折々の彩りとともに、
人生の希望を軽やかに、あたたかく描きます。

 

 

もくじ 

 

 

 

 

第1話 海とねこ

第2話 百合子ねえちゃんのおやつ

第3話 タマの訴え

第4話 宝箱

 

 

 

第5話 雨の日のパトロール

第6話 トレジャーハンター ケン

第7話 開封の儀

第8話 夏祭りの想い出

第9話 机のゆう子さん

 

 

 

第10話 彼女を待ちながら

第11話 猫の化石

 

 

 

第12話 リメイクねずみ

第13話 タイムカプセル開封式

第14話 記憶

 

 

  感想

 

癒し系コミックです。

じいちゃんとねこが、季節を感じながらゆったりと過ごしています。

 

 

春 第2話 百合子姉ちゃんのおやつ

 

昔は、おやつが無かったからと・・・

私の子どもの頃も、菓子パンがあれば最高!と言う時代。

百合子姉ちゃんのおやつは

タケノコの皮に梅をのせて巻き、ちゅるちゅる。

 

私は、この食べ方を知らなかったのですが💦

先月、たけのこ堀りで、この話題が出ました^^

ちょっと

タイムリーな話題で、この食べ方って、ある年代には

当たり前の事だったのかな?

と思ったりしました^^

 

 

 

夏祭りの想い出

 

良いな^^

 

非日常を味わえるのが夏祭り!

テンションも上がります^^

お化け屋敷って、絶対入れないけど

このエピソードも笑える^^

 

 

 

タイムカプセル

 

 

したことが無いvv

ちょっと残念な気持ち。

 

このタイムカプセルって、ちゃんと場所を分かるようにしておかないと

見つからなくなるらしい@@

○○の木の根元でも、

時が経つと・・・

分からない💦

記憶も曖昧だったりするしvv

 

おじいちゃんの教え子からの招待も嬉し^^

 

毎回、ほのぼの。

辛い事や悲しい事があるだろうけど

こんな風に日々をゆったり過ごせたら良いな^^