図書館にて予約して読みました♪

 

星をつるよる『星をつるよる』

 

文・絵:キム・サングン

訳:すんみ

出版社:パイ インターナショナル(PIE International)

発行日:2023.4.14

ページ:56p

価格:1650円(税込)

所蔵:熊・江

 

 

 

2020年国債推薦児童図書目録『ホワイト・レイブンズ』に選定

第7回 未来屋えほん大賞 第6位

キノベス!キッズ2024 第3位

第16回MOE絵本屋さん大賞 第5位

 

 

 

 

【出版社からの内容紹介】

 

読んでいる間も、本を閉じた後も、豊かな気持ちになる、真夜中の物語。

眠れなくて不安な夜、窓の外のお月様に「あそぼうよ」と声をかけてみると、

星形の釣り針がついた糸がするするとおりてきて、

眠れないお友だちがつぎつぎとあつまってきました……。

2020年の国際推薦児童図書目録『ホワイト・レイブンズ』に選定された、

韓国の新進気鋭の絵本作家による最新作! 

言葉にしなくても 相手のことを 理解しようとする 大切な 気持ちを 描こうと しました。
世の中の すべての「ひとり」が 集まって、 思う存分 遊んで
その力で ぐっすり寝られることを 願っていますーーキム・サングン

 

 

【著者紹介】

 

 

キム・サングン

 

韓国ソウル在住

デビュー作『もくらくんのなやみ』(未邦訳)2014年ボロ―ニャ国際児童図書展で

紹介され注目される。

『もぐらくんのねがいこと』(岩崎書店)アメリカの独立系書店が選ぶTOP10絵本に選出!

 

 

【感想】

第16回モエ絵本大賞2023 第5位なので、予約したのだと思います^^

第1位は、『メメンとモリ』ヨシタケシンスケでした^^

 

 

韓国の作家さんの本が、増えてきた気がします。

絵本の制作に力をいれているのでしょうか?

若い方がどんどん、進出しているような気がします。

 

眠れない夜って、こどもにもあるのかな?

 

うっかり夕方寝てしまって、

夜眠れなかったこと、あったかな?

 

大人の今になると、眠れない夜が増えてきます。

目を閉じても眠気は一向に来ないvv

 

 

眠れない夜って、ひとりぼっちの気持ちになりますねvv

うさぎさんの他にも同じ気持ちの仲間が沢山いました^^

 

そこで、釣りとは@@

想像もしませんでしたが、

そこには、楽しいことが待っていました^^

 

こちらの絵本は、絵が綺麗です。

そして、可愛い。

 

圧巻は、皆で星をつったら、星が沢山あつまって^^

きらびやかで目を惹きます。

 

眠れなくても皆で遊んだら楽しいですね。

でも、いつかは、家に戻らなくちゃvv

 

皆を家まで送る優しいうさぎさん。

 

もう一人で眠れなくても寂しく思うことはないかな^^