DVDをお借りして観ました^^

ありがとうございます♬

 

アストリッドとラファエル2 文書係の事件録 - NHK『アストリッドとラファエル2 文書係の事件録』

理論派×熱血コンビが事件を解決!

フランス発ミステリー

 

1話完結

 

 

シーズン2 

3話4話5話

 

放送:NHK

制作:フランス

制作年:2021

話数:全8話

キャスト:サラ・モーテンセン、ローラ・ドベール、

音声:吹替え版

 

 

【特別プロモーション動画】

 

 

 

【内容紹介】

 

 

「鍵のかかったドアは 合う鍵が見つかれば開きます」

 個性派凸凹コンビが帰ってきた! 

 

繊細な頭脳派の文書係アストリッドと大胆な行動派の警視ラファエルの

正反対の女性バディが難事件を解決するフランス発の大人気犯罪ミステリー、シーズン2。

 

アストリッドの声を演じる俳優、貫地谷しほりさんが声優アワードを受賞!

 

[全8回] 運命に導かれるように信頼できる友人同士になった

パリ犯罪資料局の文書係アストリッドと警視庁の敏腕警視ラファエルの犯罪捜査コンビ。

 

2人が挑むのは、魔術の儀式を思わせる殺人や宇宙人による誘拐疑惑、

古文書のオークション中の突然死など一筋縄ではいかない難事件ばかり。

 

アストリッドは自閉症で苦手なこともあるが、

ずばぬけた記憶力と膨大な知識、論理的な思考を持っている。

 

鋭い直感で動く行動派のラファエルとお互いの違いを補い合いながら事件を解決に導いていく。

さらに今シーズンは2人の私生活にも変化が。

 

封印していた過去に少しずつ向き合い始めるアストリッドとラファエル。

そしてなにやら恋の気配も?

 

 

【キャスト】

 

im01アストリッド

犯罪資料局で働く自閉症

警官だった父の影響を受け、

子どもの頃から刑事事件の調査や謎解きに人一倍興味を持っていた

犯罪学者や監察医並みの知識を兼ね備えている

 

 

im02ラファエル

 

im03

*画像はHPよりお借りしました。

 

 

 

【あらすじ】

 

(3)「アブダクション」

初回放送日: 2023年6月4日

殺人の容疑者が姿を消し、まぶしい光とともに突然現れた!

宇宙人による誘拐“アブダクション”か? 

ある企業の研究室で男性が刃物で切られ殺される。

警備員が現場から走り去る従業員ソフィアを目撃していた。

施設はすぐに封鎖されたが、ソフィアは行方不明でどこにも姿が見つからない。

ラファエルとアストリッドが一旦帰ろうと駐車場で車に乗ったとき、

強烈な閃光(せんこう)とともに目の前にソフィアが現れた。

一連の状況から、アストリッドはソフィアが消えたのは宇宙人による誘拐「アブダクション」の可能性を指摘する。

 

 

感想

アブダクションとは、宇宙人による誘拐の事なのですね^^;

ファンタジードラマなのかも!

と思い観始めました^^

でも、この世の中に絶対!は無いですねvv

 

記憶を消されているので、

宇宙人に何をされたのだろう@@

と思いましたが、

 

実は、誘拐もされていなくて、

社会的背景が織り込まれたドラマでした。

 

 

(4)「フェルマータ」

初回放送日: 2023年6月11日

ラジオ局で事件発生。

巨大パイプオルガンの近くで男性2人が相次いで死亡。

2人が現場にかけつると… 

コンサートホールのパイプオルガンでバッハの曲を練習していた演奏家ポーリーヌが、

パイプの間で亡くなっているスタッフを発見。

アストリッドは練習を録音した音に違和感を覚え、その解明に取りかかる。

ラファエルはポーリーヌの師匠ライプニッツに話を聞きに行く。

彼は訴訟を起こされるほどの高圧的な厳しい指導で知られる人物で、警察の到着前に現場を離れていた。

だが翌日、ライプニッツも同じオルガン近くで遺体で発見される。

 

 

感想

だんだんと登場人物にも慣れてきました。

アスリッドは、自閉症なので、コミュニケーションがちょっと独特です。

でも、二人の信頼関係も良くで

バランスの良い二人での事件解決をしていくドラマ。

 

今回は、パイプオルガンの殺人事件でした。

毎回、単なる事故や病気と片づけられるものを

事件性があるとこれは直観もありますが、

証拠を見つけていきます。

 

この作業は、気が遠くなるのですが、

アストリッドの推理とち密な調べ上げのがあり

絞り込まれていきます。

 

この過程が面白い。

 

今回は、パイプオルガンからの低周波音により

人工弁に異常を起こしての殺人事件でした。

 

脚本家、凄い。

 

面白かった^^

(5)「魔女の儀式」

初回放送: 2023年6月18日

過激な女性解放団体のメンバーの遺体が森の中で見つかる。

魔術の儀式が行われたような形跡があった。

 森の中で女性の遺体が発見される。

魔術の儀式が行われたような形跡があった。

死後に運ばれ、さらに帝王切開で出産した直後だったとわかるが、赤ん坊は見つかっていない。

被害者は過激な女性解放団体キルケのメンバー、セシルと判明。

ラファエルたちは、現場近くにあるメンバーの多くが身を寄せていた女性の避難施設「サンクチュアリ」で話を聞く。

その後、セシルのパソコンから、彼女が産婦人科医に暴行されている動画が見つかる。

 

 

感想

こちらも、興味深いタイトルを持ってきます。

魔女の儀式は、宗教的な儀式も思い起こさせます。

そして、ちょっと通常とは違うと。

 

ラファエルは、離婚しているようですが、

新しい恋人が出来たようで・・・

でも、恋人と思っていたのは、ラファエルだけと言う

そこが一番印象に残った回でしたvv

 

 

 

 

シーズン4の放送があります

 

 

NHK総合 1月14日(日)午後11時スタート

全8回

 

(1)ドラゴンの目