図書館でお借りしました

 

春のわかれ『春のわかれ』

『今昔物語』の中から、「小さき稚児を悼みて硯を割りし侍出家すること」(第十九の九話)

をもとに作品かしたもの。

 

作:槙 佐知子

絵:赤羽 末吉

出版社:偕成社

発行日:1979.10

ページ:40p

お薦め年齢:高学年から

 

 

【出版社からの内容紹介】

 

貴重な硯を割った青年の罪をかぶり、

追放された心優しき若君は嘆きのあまり病気になってしまい・・・。

今昔物語の話を絵本にしました。

 

 

【感想など】

 

11/22 赤羽末吉研究家でも知られる、赤羽茂乃さんの講演会にて

書籍の販売をされている方のお薦め本です。

 

図書館で、予約して読みました。

 

表紙から、古典かと想像がつきますが、

予備知識なく読み始めると

 

読んだことある?

知っている内容。

教科書で学んだのか?

それとも、読んだことがあったのかは、

定かではありませんが。

 

物語が切なすぎます。

 

命より重いものは無いはずなのですが、

その時代では、物(や威厳)の方が重く、

また、あれほど大事にしていたものだからこそ

なのかも知れませんが。

 

息子を亡くした親の嘆き悲しみは、計り知れませんvv

 

事実を知った時😢

 

葬儀の後

事の顛末を知らなかった青年が、屋敷に来て事実を告げます。

死を覚悟しての告白なのです。

 

刀を振りかざした

父は、思い留まりました。

 

 

 

 

青年の罪を若様が被ってくれた訳ですが、

最初から青年が告白していたら、

青年の命は無かったのでしょうかねvv

 

 

悲しい物語でした。