図書館新刊本コーナーより借りました♪

 

ぼくらのはたけの書影『ぼくらのはたけ』

 

 

作:マーガレット・ワイズブラウン、イ―ディス・サッチャー

絵:ガートルード・エリオット

訳:木坂涼

発行日:2023.8

出版社:好学社

対象:小学校

所蔵:4館

 

 

【出版社からの内容紹介】

 

 

ちいさなふたりが作ったじぶんたちのはたけ。

野菜を植えて、育て、収穫し、食べるまでを描いた絵本。

季節のうつりかわりの中で、作物を育てるおもしろさや、

たいへんだけど大切な手入れ、そしてみのりのよろこびを、

マーガレット・ワイズ・ブラウンとイーディス・サッチャー・ハードが詩的に表現し、

木坂涼がリズミカルに訳しました。

 

 

【感想】

 

表紙を見ると、心温まる。

これは、ちょっと昔風の絵だからか?

 

のどかな感じが、目を惹きます。

 

スローライフな生活。

時給自足とまではいかなくても

野菜を育て、収穫し、それを食べ、

食べきれないものは、ジャムや漬物など貯蔵します。

 

こころ落ちつく 絵本です。