お借りして読みました^^

いつもありがとうございます♬

 

『ふきよせレジデンス 上・下』

 

 

作者:谷口菜津子

出版社:KADOKAWA

発行日:2023.7.12

ページ:164p

価格:880円

 

ふきよせレジデンス 上 (ビームコミックス) ふきよせレジデンス 下 (ビームコミックス)

上巻                下巻

 

【出版社からの内容紹介】

 

「第26回 手塚治虫文化賞」新生賞の著者が描く、「ひとり」たちの物語。

夢破れ、人間関係をリセットした配達員・リク
変わっていく周りに焦燥感を覚えていた。
そんなリクの唯一の癒やしは、ちょっと変わったコンビニに勤めている店員のきらり
明るくて可愛いギャルのきらりには、秘密があって……!?

これは、 「夢」と向き合い「日々」を思案する、あるアパートの住人たちの物語。

 

 

【登場人物】

 

ツルカメコンビニの店員 きらりさん

笑顔と八重歯が印象的💛

鶴亀弁当店からコンビニになったので、

お弁当が充実している!

 

きらりさんの秘密は・・・

お化粧をしている時と素顔の時の落差💦

 

 

 陸

2年前に失恋し。。。

友だちとの縁を切る。

ムーバーイーツのバイトをしている。

 

 

 

漫画家

甘い物が大好き

 

紺さん

女子高生

両親を亡くし、叔父が親代わりに

叔父との関係もよそよそしくて。

 

叔父さん

 

 

 

 

砂漠

陸のミュージシャン仲間?

成功して紅白にも出場でるが・・

 

 

「ふきよせレジデンス」より。

こちらのアパートに縁あって、皆さんが住んでいます^^

*画像は、HPよりお借りしました

 

【著者紹介】

 

谷口菜津子(たにぐちなつこ)

神奈川県秦野市出身

1988.7.7 35歳

夫は、真造圭吾

2022.4 第26回手塚治虫文化賞受賞

    『教室の片隅で青春がはじまる』『今夜すきやきだよ』(2023ドラマ化)

    を「多様性を柔らかな筆致で描いた」ことが評価された

 

 

 

【感想】

 

あとがきが衝撃的。

作者の経験から、その時の感じたことを忘れないためにと

こちらの物語を描かれたとのこと。

 

下の階の方は、物音に敏感なのか?

病的なのか??

音が気になる度にトントンされる。

不動産屋さんも直接話し合いをしないで下さい。

とのアドバイスがあったが、

ある日、我慢しきれずに、

どんな音がうるさいのか、聞きたくて行くのです。

 

それを読んで、最後が気になり、

下巻も一気読み。

 

読みながらも、怖いと感じてしまう。

怖いですよね。

この改善策って、こちらが引っ越すしか無いのですよねvv

マンションを購入していたとしたら、

大変な損害ですよね。

 

 

 

 

コミックに戻り💦

 

こちらのアパートに住んでいる人たちの物語。

色々な方が住んでいます。

 

 

一人暮らし。

 

 

世の中、ひとりで暮らしている人は多くて、

仕事をしていれば、誰かとの会話もあるけど、

リタイアしたり、無職だと

一日中、誰とも話さない日もあり。

 

そうすると、段々気持ちも下降するのかな?

と思ったり。

 

 

きらりさんの笑顔

 

コンビニ店員のきらりさんの笑顔は、

そんな人たちの癒しになっているし、

また、きらりさんが薦める商品がピカイチだったり

と、素敵なコミュニケーション。

 

そんな明るい笑顔のきらりさんも辛い過去があるのですよね。

 

明るくいたら、明るくなれる。

 

 

一人暮らしのお年寄り

 

口が悪いのは、淋しさを隠すため??

強がりなのかなvvv

 

 

夢破れた若者・陸

 

コンビニの歌の依頼を受け、ちょっと良い兆し?

失恋の痛手は大きかったのです。

きらりさんと・・とも思ったけど、

世の中そんなに上手くは行きませんねvv

 

 

仕事に追われる漫画家

 

 

 

 

成功したのに、自信を失っている砂漠

 

 

 

紺さんの叔父

 

は、セクシャルマイノリティ

打ち明けたところ、親から勘当され

実の弟からも・・・

と、その時点で、家族を喪ったのも同然。

そんな中、弟夫婦が亡くなり、姪の面倒を見ることに。

 

叔父さんも、紺さんも、

お互いがどうしてよいか分からず。。

 

誕生日祝いをきっかけに、打ち解けていきそうな予感^^

 

 

 

 

おなじアパートに住んでいても、

あいさつ程度のお付き合いが多いと思うけど。

何かきっかけがあれが、ちょっと踏み込めるかも。

 

登場人物の内面の掘り下げが良いです。