五味太郎(ごみたろう)

 

絵本作家デビューから今年で50年だそうです^^

 

ごみたろうさんは、

1945年 東京生まれ

桑沢デザイン研究所卒業 絵本作家

『みち』作家デビュー

作品は、450冊を超える

世界中で翻訳出版されている。

 

みち『みち』

作・絵:五味 太郎

出版社:福音館書店

発行日:2023.4.14

所蔵:熊谷、さくら号

 

1973.5.1 かがくのとも発行

2019.4.15 第1刷(かがくのとも50周年記念出版)

 

 

【出版社からの内容紹介】

 

これまで400冊以上の絵本を描いてきた巨人、五味太郎が描いた、

28歳のときの絵本作家デビュー作が、ハードカバーで登場です。

私たちの前には「みち」があります。

せまいみち、ひろいみち、いっぽんみち、わかれみち。

人がいかないところにだって、みちはあります。

人が通るばかりではなく、ひこうき、きしゃのみちもあります。

家の中にだって、たくさんのみちがあるのですね。

いろんなみちをさがしてみましょう。

絵本ナビより引用

 

月刊誌「かがくのとも」がデビュー作だったのですね。

福音館は、多くの絵本作家を輩出しています。

 

50年前の作品。

生活も大きく変わりました。

でも変わらずあるものがあります。

 

道は、家の中にあり!

みち

けむりの道(あえての暖炉)

電波の道(懐かしいブラウン管TV)今は、Wi-Fiだ~

水の道、

電気の道

空気の道

雨の道

 

 

【我が家の五味太郎作品】

 

みんなうんち『みんなうんち』

出版社:福音館書店

発行日:1981.2

 

 

【出版社からの内容紹介】

 

子どもにとって興味のある、そして大事な「うんち」をユーモアいっぱいの絵本にしました。

「いきものはたべるから、みんなうんちをするんだね」というお話。

 

 

【感想】

 

子どもが好きだった絵本の一冊。

うんちとか下ネタ絵本、子どもは好きです^^

 

たべたの だあれ『たべたのだあれ』

出版社:文化出版局

発行日:1977.6

対象:1.2歳

 

 

【出版社からの内容紹介】

 

「めだまやき たべたの だあれ」あてっこが楽しい絵本。

絵本作家、五味太郎が贈る、新趣向にあふれる『どうぶつあれあれえほん』

 

 

【感想】

 

こちらの絵本は、娘の誕生日プレゼントに頂いた絵本です^^

さがし絵になっていて、小さい頃は、ちょっと難しいけど

楽しめる絵本です^^

こんな絵本もあるんだ~^^

と思った絵本です。