『ねこと私とドイッチュランド』

出版社:小学館

作者:ながらりょうこ

 

1巻~5巻 

お借りしました^^

ありがとうございます^^

 

心に残った話を書きました^^

 

 

2018.9.12 発行

 

日本から移り住んで、だんだんと生活が慣れてきた作者でいいのかな?

コミックの中では、トーコちゃん。

相棒のねこ。むぎくんと暮らしています。

むぎくんは、おはなしが出来るので、ペットと言うよりは、同居人です。

 

作者は、お料理上手です。

1人暮らしなので、自然と手料理が多くなるのかもしれませんが、

アレンジをしたり、

美味しそうです♪

 

気になったお話

5話

ドイツでは、あまり医者に行かないようで、

とにかく免疫力を付ける方が優先のようです。

薬に頼らず、ハーブティー等、日ごろの健康管理が重要なのでしょうか??

これは、健康保険とも関係があるのか?

 

冒頭で紹介されていたオーブン付きコンロも気になる@@

 

 

 

 

環境にも配慮しているドイツ

食にもこだわりを感じます@@

 

驚きの表示は

お肉に付けられた数字

この数字は、その動物が飼育された環境を示しているとのこと

 

室内飼いなのか?放牧飼いなのか?と!

日本では、国産か?輸入か?の表示位でしょうか?

 

松の実を食べるのに、まつぼっくりから売られているのにもビックリ@@

大きな松ぼっくりですが、実は少ししか採れません@@

でも、それだけ価値もありますね^^

 

 

タジン鍋が流行ったことがあり、我が家にもあって、今でも活躍しています。

この発祥って、ドイツだったの?

蒸し野菜が美味しいです^^

 

それからアスパラも大量に食べるようで、お値段も安い!

もりもり食べたくなりました^^

 

ルバームも出てきました^^

ルバームを初めて知ったのは

数年前、お菓子やさんのHP。

ルバームのジャムを紹介していて、この赤い物は何なのか??

とビックリ!

 

その後、と言うか昨年購入し、初めて食べました^^

食べたら、酸味があって、美味しいのにもビックリ!

しかも 身体にも良さそうです^^

 

エコの国ドイツで、カップを持ち歩き、それが利用できるのも良いです。

しかも、他のお店のカップでもOK!と言うのだから、朗らかですね^^

日本も。そうなるかな?

 

 

  

 

ドイツでは、店員とお客様の距離が近いそうです。

日本だとサービスは、一流ですが、距離感は、どうなんだろう??

 

フレンドリーな感じなのでしょうね^^

そうしたら、トラブルも少なくなりそうです^^

 

ドイツでは、みつばちが保護されているようで、

殺してはいけないようです。

刺さないのかな?

はちみつも美味しそう^^

 

 

 

 

ドイツのお菓子、シュトーレンもそうですが、

バームクーヘンもドイツの伝統菓子。

日本も負けずにバームクーヘンが多いですね^^

今や逆輸入されているようです。

 

 

ドイツと言うと、ビールとジャガイモ位のイメージですが

家庭料理の種類も豊富にありそうです^^

 

日本は、夕食がメインになりますが、

ドイツでは、朝食を重要視しているようです^^

 

ドイツに行ったことが無いけど、

行ってみたくなります。

 

ブランチも食べたい!