朝日新聞 きみが生まれた日 2021.11.17

 

 

イメージ 12『ともだちや』

作:内田麟太郎

絵:降矢なな

出版社:偕成社

発行日:1998.1

対象:3・4歳から

 

【感想】

きつねが「ともだちいりませんか~」1時間100円と声をかけます^^

お金で友達?

って、初めて読んだときは、おどろきましたが💦

それは、大人の反応でしょうか^^

 

最初は、お金をもらったけど、オオカミは、お金はいらないと。

本当のともだちになれたのですね^^

 

心温まるお話となっています。

 

また、「ともだちや」と言うと、3年前に高崎の原画展

 

 

へ行ったのを思い出しました。

降矢ななさんの原画展です^^

作者は、内田麟太郎さんだったですね💦

 

新聞記事を読むと、

「絵本作家では無く、『絵詞(えことば)作家』と名乗っています。

との事。

絵を活かすための言葉を考えると言っています。

 

内田麟太郎さんが、カッコいいと言うことば!

キツネが

『あしたもきていいの』

と言ったとき、オオカミが

『あさってもな』

と言う言葉を返す場面。

 

ホント!

素敵ですね^^

オオカミの温かさが伝わってきますね^^

 

ともだちやの絵は、何名かに描いてもらって、その中から降矢さんに決まったようです。

 

内田麟太郎さんの思い描く”ともだちや”のきつねが

ピタッリだったからのようです^^

 

こちらは、シリーズになっています^^