暗行御史(アメンオサ):韓国秘密捜査団』

放送日:5/14(金)午後11時から 2話連続

韓国放送年:2020.12.21-2021.2.9

放送局:KBS

話数:全16話

キャスト:キム・ミョンス、クォン・ナラ、イ・イギョン、イ・テファン

演出:キム・ジョンミン「不滅の恋人」「カンテク」

脚本:パク・ソンフン、カン・ミンソン

 

 

【あらすじ】

不正を追求していた暗行御史であるパク・チョルギュ(キム・スンス)が、突然失踪してしまったことにより、朝廷では新たな暗行御史の人選に動き始めていた。

そんな中、弘文館の役人のイギョム(キム・ミョンス)はトラブルを起こしてしまい、義禁府に捕まってしまう。

そんなイギョムに対し、都承旨のテスン(アン・ネサン)は暗行御史になって罪を償うように命じる。

イギョムは仕方なく命令に従い、暗行御史となるのだが……。

 

【人物相関図】

 

【感想など】

キム・ミョンス(エル)は、現在入隊中なのですね^^

入隊前の作品が、こちらだったようです。

NFINITEでビジュアル担当で「ビジュ”エル”」と呼ばれていたと@@

グループだとそんな担当もあるのね^^

 

アーティストは、歌も演技も上手いですね^^

思い出すのは、ミセンのイム・シワン。

 

どちらもイケメン!

 

 

こちらのドラマは、回が進むごとに視聴率も上がったようですね^^

確かに、段々と面白さが増した気がします^^

 

面白く視聴しましたが、

権力者の横暴ぶりには、目を塞ぎたくなるシーンも多くありました(涙)

(韓ドラあるあるですかねvvそれを経てのドラマの展開があるパターン)

 

それを摘発すのが暗行御史です。

王様直属なので、地方の官僚などにとっては、恐れ多い人たちとなります

が。。。

悪事を働く権力者は、そんなことはお構いなしです@@

逆に

暗行御史に罪をかぶせて、自殺に見せかけて・・・と証拠隠滅を図りますvv

 

イギョム(キム・ミョンス)の前の暗行御史も、暗殺されていたのですvv

そう思うと、命がけの仕事ですねvv

ドラマでも、危険な目に何度も遭いましたvv

 

ソン・イギョムは、弓の名手

お酒を飲みながらの弓の対決は、見ごたえありました。

酔いが回って、的を得るのが大変だったのですが、何と飛んでいる鳩を射っていたとは@@

ビックリでした@@

 

 

命の危険もあるのですが、そこはドラマ、面白シーンも満載です^^

 

潜伏捜査もします^^

これは、仮面舞踏会ならぬ、仮面をつけての怪しげな夜会に潜入します^^

ソン・イギョン(キム・ミョンスは、美しい顔立ちですが、

チュンサム(イ・イギョン)は、見るからに体格が男子(爆)

 

それでも、男性に気に入られていたりと、爆笑シーンも満載です^^

 

 

水戸黄門なら、「この印篭が目に入らぬか」

ですが、暗行御史は、「馬牌(マペ)」を出します^^

 

馬牌(マペ)は、朝鮮時代に王が直接命を下し、全国を回りながら各都市の行政官僚たちを観察させた特別検事(暗行御史)であるという証票でした。

描かれている馬の数によって身分が異なり、数が多いほど身分が高かったそうです。

 

【韓国民芸品】馬牌(マペ)

サイズ:10×8.5 重さ:192g

お土産になっているようです。

お土産は、馬の数が多いので身分が高い方ようですね^^

 

この”馬牌(マペ)”最初、チュンサムが、成り行きで出してしまい、官僚に厚くおもてなしを受けたりと・・・

 

チュンサムが良い味を出していました^^

 

 

ダインは、キーセンかと思ったら、茶母(タモ)として、情報収集をしていたのですね^^

度胸もあり怖い物知らずです。

女性でありながら、男装してインギョムと一緒に行動をします。

 

 

王様の護衛武士です

冷静沈着で、危機を助けてくれました。

アクションなども様になっていると思いましたが、実は、史劇は、初めてだったそうですね^^

武士の恰好も似合っています^^v

 

 

ドラマの中で出てくる言葉

【貧官汚史】たんかんおり

貪欲な高級官僚と汚職をする下級役人

腐敗した制度一般を批判するときに使うことば

 

麻薬中毒になった権力者の息子たちのやりたい放題さ・・・

人を人とも思わない数々の仕打ちや・・・

 

使道(サト)が、権力をいいことに住民から年貢を取れるだけ取り、

年貢が取れなくなると、奴婢として売っていたりと

地獄のよう

 

イギョムも異母弟のイボムも,想いは同じですが、進む道は違っていきます。

快刀ホンギルドンのように、貧しい人たちに分け与えていたイボムたち。

 

最後は、盗賊として捉えられ・・・

 

イギョムは、イボムを生かすために殺したことにしてと・・・

最後、生きていて良かったです。

 

ダインの父の汚名も晴れて、身分が復活します。

王族としての生活になるのですが、ダインにとっては、息苦しいですねvv

 

 

イギョムとのデート

おにぎりの味が忘れられないとおにぎりを作ってきましたが・・・

これ、笑えました^^

大きさから肉まんかと思ったら、おにぎりだったですね^^

あまりの不味さに口から出しちゃいます@@

芯があったとはvv

 

悪事を働いていた官僚が成敗されるので、見ていてスキッとします^^

イギョム、チュンサム、ダイン、この三人のバランスがとても良かったです^^