「魔女の宅急便」の著者、角野栄子さんの講演会に行って来ました^^
「小さなおばけシリーズ」34巻目となる
「おばけのアッチ パン・パン・パンケーキ」の
出版を記念してのイベントのようです^^
第5回NEW絵本カフェinポプラ社 角野栄子先生講演会
期日:2月24日(水)14:00~(13:30開場)
会場;ポプラ社 1Fコンベンションホール
(東京都新宿区大京22-1)
会費:2,000円(新刊サイン本・ティーパーティー付き)
締切:2月22日(月)先着100名
後ろのドアから颯爽と現れました。
写真通りの方です。(当たり前ですが)
年齢は、後で知ってビックリでした@@
(81歳でした~@@お若い!お肌奇麗!)
角野さんは、大学卒業後、翻訳をしたのですが、ゼミの教授から「止めなさい」と言われ、ショックを受けたようです。
その後、出版社に勤めるものの、間も無く結婚しブラジルへ移民します。
2ヵ月かけてブラジルまで行ったそうで、日本語はもちろん英語も通じない地で苦労されたそうです。
でもそこで出会った12歳の少年が、栄子さんの良き先生となり、その後1冊のノンフィクションを書きあげることとなるんです。
これが、書くことの楽しさを知る事となり、今に至るそうです。
「ちいさなおばけ」シリーズは、あっち、そっち、こっちが登場します。
幼年童話で、小学校1.2年生が対象の本です。
ポプラ社は、角野さんにとって深く縁があります。
担当の編集者は、30年も角野さん担当との事です。
女性でしたが、編集社と作家の関係って、仕事とは言え、家族並みの繋がりがありそうと思ってしまいました。
会場の様子

白い着ぐるみは、”おばけのあっち”です♪
ミュージカルが夏に行われるそうです。
また、”おばけのあっち”体操を全員でしました(爆)
3月にそうえん社(ポプラ社の兄弟会社)から、絵本が出版されるそうです^^
楽しみです^^
頂いたサイン本


頂いた本です。 目の前でサインをして下さいました。
また3人での写真も撮って頂きました。
私は、講演の後、ティータイムでした。
素敵なお部屋に案内され、
テーブルには、ケーキがすでに準備されていました。
お茶は、セルフでコーヒーまたは、アロマティーを頂けます^^

飲み物は、お薦めの”アロマティー 黒糖入り シェクト シュロストン”
(何だか分からない@@)を選びました!
ポプラ社


創業は
元偕成社の編集長・久保田忠夫、営業担当・田中治夫らが独立して創業!
「かいけつゾロリ」「きかんしゃトーマス」人気本ですね^^
