10月最終 | 開かずの間

開かずの間

日本を愛する日本人の部屋

別アカウントはiPadからしか入れなくなってしまい、

打ちにくいのでこちらへ。

 

 

昨夜仕事の合間に警察に電話し、

ストーカーが疑われる場合どれくらい証拠を押さえればいいのか相談。

動画などあれば良い証拠になるが、

必ず撮れるとは限らないし、

逆に相手を刺激して危険なことも想定できるので、

メモぐらいでも十分とのこと。

「証拠を集めるのも警察の仕事ですから」と。

うん、そうだよね。

情報開示とか、警察や弁護士じゃないとできないものもあるからね。

 

 

大家(の夫)、最近は契約にない

「更新料の請求」として

なぜかうちのポストまで投函にやってきます。

更新料はない物件で、説明も受けてないし、

当然今まで請求がないのに一歩も引かず、

「手紙は郵送してください」

の求めにも逆ギレの文面で、わざと持ってきているらしい。

空き家になっている隣にも来る頻度が増えている様子。

つまり、うちの近所をうろつき始めている。

 

自分たちで内容証明を送っているので、

「今年は弁護士が介入していない」

と調子に乗っている可能性はある、

と考えていたら、警察も同じことを言ってた。

弁護士通すほどのことじゃないから自分で書いてるんだけどね真顔

アホだな、表に出てないだけで、

弁護士いるんですが・・・。

 

次回は更新料の法的な根拠の明示に加え、

私への配慮を文面に軽く1行添えて内容証明で送る予定。

それで家までやってきたら、

具体的な相談を弁護士に始めます。

段階としては「接近禁止命令」にすることかな。