梅まつり | 開かずの間

開かずの間

日本を愛する日本人の部屋

一昨日は家族全員(と言ってもあの2人のことねww)揃っていましたが、
用事があって私は1人で外出。
そのついでに梅の写真が撮りたくて、偕楽園に寄ってみました。


偕楽園は歩いても行ける距離ですが、
車で行ったのでいつもとは違う方から入ってみましたよ!

2月20日からは梅まつり。
そろそろ咲き始めているかな?と思って行ってみたんですが・・・。


$開かずの間
入口に向かう途中、柵越しに見るとこんな感じ。
まだまだ咲いてる木は少ないかなあ?

$開かずの間
ここは梅林から外れた広い場所。
奥にちょろっと見えるのは好文亭。
好文亭は水戸藩第九代藩主徳川斉昭が休憩所として建てたらしい。
中にも入れます。

$開かずの間
お!咲いてる木は咲いてますね^^

$開かずの間
紅梅も何本か咲いてました!
中旬にはかなり咲きそうな感じです。
写真撮ったけど解像度でかいのしか撮らなかったので白梅だけUP。

$開かずの間
好文亭前の広い場所から見下ろしたところにある千波湖。
千波湖の周りはたま~~~~~にぷるさんも散歩します^^

$開かずの間
千波湖の右手に見える公園。
今は季節柄色が何もないけど、
ここも梅の木がかなり植わっているのと、遊歩道沿いには四季の花も植えられるので、
もう少しすると公園中花でいっぱいになります。
こっちはワンコの散歩OKなので、ワンコと一緒に楽しめるのよね^^
ぷるさんも幼少期は毎日のように散歩してました。
マナーの悪い飼い主もいるので若干注意だけどww

$開かずの間
偕楽園正門前にある茶店。
この辺りはぷるさんも散歩OKなので、行くと休憩します。
ここの梅ソフトが何気に好き^^味は梅仁丹て感じww

$開かずの間
茶店の裏手にある常磐神社では何か展示してるみたいだね。