探求中、本を読んだり、YouTubeを聴いたりしていると、大我と小我があるとか、エゴの私と真我がある、そしてエゴや小さな私が幻想で、大我、真我の私が本当の私ということが、なるほど〜そうなんだ、って知識で分かってきますよね。
けど、実際体験している小我の私は、辛いことが起きたり、苦しかったり、死にたくなるくらい絶望したりしてるのに、どうしても納得いかないですよね。
勉強していてずっと疑問だったんですよ。
確かに大我は見ているだけで、何も傷ついてないのに、小我の私はどうしてこんな辛い体験しなきゃいけないんだ!ひどすぎる!って。先鋒体験隊はあまりにひどい役割って。
で、やっと腑に落ちて来たこと。
この「どうしてこんな酷い目に遭わなきゃいけなんだ!」「先鋒体験隊はあまりにひどい役割」っていう思いが、そもそもただの思考だったんですね。
「どうしてこんな酷い目に遭わなきゃいけないんだ!」って言う思いを、本気にしてました。
(ふつう本気にするよねぇ。)
思考が、思考のことを私って完全に思い込んでて、私がいるって少しも疑ってないから、分からなかった。
(疑えるはずないよね。。)
思考と感情を俯瞰する視点が生まれてやっと気づける。
全体にポコっと思考と感情が現れているだけで、それはエネルギーのようなものにも見えるし、波みたいな色みたいにも見える。
そもそも、私も小我もエゴもなかった。。!っていうオチ。。
思考は私がいると100%信じてるから、そんな視点はないですよね。
全体から観ると、なにもかもぜーんぶ全体だし、小我なんてないし、良し悪しもないから、例えば苦しみだったら、紫の色と波が感じられるくらいな、ムフフな体験でしかない感じ。
そもそも私いなかった。。。
そもそも小我がなかった。
人格のようなエゴもなかった。
誰のものでもない苦しい感じが全体にただ湧いていただけ。
苦しんでる誰かがいなかった。
ただの思考だった。。
だからかー!納得ー!
←これも誰のものでもないただの思考だけど(笑)
YouTubeやってます。
ノンデュアリティ Love & Harmony
らぶはもチャンネル
