Double Score Cosmos×Camellia 【周防壱成】 | 猫痙攣

猫痙攣

鉄クズ拾い日記

新刊ニコニコはんしょくアクマ 18月29日発売です。よろしくお願いいたします


★ ★ ★

 DoubleScore Cosmos×Camellia」 周防壱成攻略しました。以下ネタバレ注意


まずヒロインの麻衣のスペックだが、前述通り神社で巫女のバイトをする17歳、黒髪姫カット、性格はおっとりでやや天然、と童貞を萌えバイキングに連れて行ったら、こういう要素で皿いっぱいにしてくるよね、というようなヒロインだが、私は割と好きだ

周防は麻衣が子どもの時に良く遊んでもらっていたお兄さん的存在で、現在31歳、IT企業のようなものに勤めるサラリーマン(殺人の凶器がバールのようなもの、と同じぐらい乙女ゲーのイケメンサラリーマンはIT企業のようなもので働いている)

周防の両親が、彼を産んだ十数年後に、古代セックス術が記された古文書を発見してしまったのかなんなのか知らないが、彼の下には20歳近く離れた弟と妹が4人もいる(うち下三人は三つ子)

しかも元から体が弱かった父は三つ子が生まれる前に病気が見つかり、その後入退院を繰り返している。三つ子は想定外としても、ご利用は計画的にである。

それ以来一家の大黒柱として働いてきたため、つい恋愛より、家族のことを優先してしまい、歴代彼女とは、最長で一カ月しかもたなかったという、スーパー見切りのつけられ方が早い周防さんだが、旧知の仲で、仕事を手伝ってくれて、弟や妹にも懐かれている(乙女ゲーのヒロインは相手の家族に取り入るのが異常に上手い)麻衣に段々と魅かれていく

しかし彼はこともあろうに、自分がしようとしていることが淫行であることに気付いてしまったのである。

そんなの当たり前じゃないか、と思うかもしれないが、乙女ゲーの世界では、これに気付く男の方が少数なので、お前、イイところに気付いたな!とポケットに飴をたくさん詰めてやりたいところである。

このままではお縄を頂戴してしまうと思ったのか、急激に麻衣を突き放しにかかる周防、主人公との年の差をここまで問題にしている奴を初めてみたので、逆に新鮮である。

さらに、周防に重病の父親の手術を執刀してくれる名医の娘との縁談が持ち上がるという、40秒で支度したかのような急展開。

またこの医者の娘というのが、周防が親父の看病や、家のことで大変なのに、結婚の準備のことしか考えていないといういけすかない女。

君は家族の為を思ってこいつと結婚しようとしているのかもしれないが、こんなBBAが義姉になる弟たちの気持ちも考えろ、と麻衣も、こんな結婚は間違っていると説得するが「三十路過ぎが17歳と恋愛するのは社会通念上間違っている」と乙女ゲーの世界においては非常識極まりない理屈で、さらに麻衣を突っぱねる。

しかし、こういうヒロインのピンチを救ってくれるのは女友達などではなく、他のイケメンたち、という不思議な構図が成り立っているため
恋愛感情なしに麻衣を心配してくれる男(現実では都市伝説のような存在)たちが、煮え切らない、周防を寄ってたかって「条例が怖くて乙女ゲーの男が務まるか!」「乙女ゲーのヒロイン様を舐めんな!」とフルボッコ

確かに、狙った男に突然縁談が持ち上がったり、婚約者が現れたりするのはこの世界では日常茶飯事、そしてもちろん最終的にそんな雑魚が選ばれないこともわかっている。

しかし、それでも「年の差が…」と正しいことを言い続ける周防に、ついに麻衣は伝家の宝刀「体を張る」を行使するのである

乙女ゲーのヒロインというのは男を落とすためならそこらのヨゴレ芸人よりも全然体を張るのである。
そのせいで良くぶっ倒れるのだがそれを助け起こすのが、すっかり目がハートマークのイケメンという完璧な構図なのだ

必要とあらば首までドブに浸かることも可能だが、ビジュアルの問題か、周防の父親の具合が良くなるように、健康にご利益がある変わり咲きのコスモスを夜中冷たい池に浸かりながら探す麻衣。

体温を奪われついに眩暈を起こすが
もちろんそれを受け止めるのは周防!(決まった!金メダル!)


そしてディープキス



吹っ切れすぎではなかろうか
すわ腐ってもPCゲーム、という展開かと思いきや「たまらなくなって…」と逮捕後のようなコメントを残しすぐ我に返る周防

ここからは大団円モードで、コスモスのご利益か、周防の親父の容態もよくなり、先日まで金切声をあげていらっしゃった、医者の娘も「あんたらには負けたわ…」と河原に寝そべるヤンキーみたいな潔さであったり身を引く
 
乙女ゲー七不思議のひとつに、性悪のライバルキャラが何故か最後にはちょっといい奴っぽくなって綺麗に去っていく、というのがある。
グリム童話なら丸焼きにされてもおかしくないのであるが、さすが乙女ゲー、女に優しい

そして「麻衣が大学を卒業したら結婚しよう」という、ちょっと地に足がついた耳をすませば、のようなことを言って、「キスだけだから」と最初に警察に断ったうえで、ベッドの上でキスして周防のハッピーエンドシナリオは終了する


乙女ゲーの恋愛は、なにか一つでかい問題を軸に話が進むがそれが「年の差」というのはありそうでなかったような気がする、そんなことてんで気にしない奴らばかりの上に、年の差以上にデカい腫瘍をもった奴ばかりだからである。

このシナリオはプレーヤーの年が麻衣に近いか周防に近いかで、感じ方が違うような気がする、私は近いどころか、周防とタメなので、気持ちはわかるが、君は画面の中にいるんだし、と思った。


ちなみにEDをコンプするために、戸高(もう一人の攻略キャラ)と3人で遊園地を回る時、頑なに、周防と戸高を一緒にアトラクションに乗らせたので、二人にはこいつ生粋の腐女子と思われたと思う











乙女ゲープレーヤーが主人公の新刊です
乙女ゲーあるあるやBLネタなど満載です

ニコニコはんしょくアクマ 1 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)/小学館
¥680
Amazon.co.jp