今年も富士芝桜まつりの時期がやってきました(4/13~5/26)。

 

毎年のことですが河口湖駅や新富士駅(富士宮駅経由)からの直行シャトルバスやバスタ新宿からの高速バス(河口湖・本栖湖経由)も運行しています。もちろん富士山駅~新富士駅の路線バスも…。

 

そんな中…

富士急バスのEVバス(EVモーターズジャパン、F8 series2-CityBus)でフルカラーLED表示を生かした行先表示が出ました!!

期間限定のなかなか見れない表示が見れて超ラッキーでした。

ひょっとしたら他の一般路線フルカラーLED車両(F4361~4363)でも登録されている可能性も…。

 

注目するのは横!横の表示が…

全体に芝桜会場のグラフィック表示(!)となっています。

会場まで行かなくてもこの表示を見れれば十分満足できます。

 

富士急バスの車両で出たグラフィック表示…同じく芝桜シャトルを運行する静岡バスのEV車の方ですが…グラフィック表示ではなく普通のルート表示となっていました(4/27シャトル運用目撃!)。

 

あと…期間中富士山駅~新富士駅路線では大幅な遅延が見込まれます。既に平日で30~60分程度の遅延、土休日では30~90分程度の遅延が発生しています。特に土休日は折り返し時刻に間に合わず新富士駅発の発車時刻の繰り下げ(12:05発と14:05発の2便)も発生しています。GW期間となるとさらに遅延する可能性があるのでご注意ください。