初めての!杏酵母パン♡ | 旅*食*楽 RoShoRa Party

旅*食*楽 RoShoRa Party

ライフツアーコンダクターなっこ と歩む 口福の旅路♪

先日作った手づくり酵母でパンを焼こうと思ったのですが、

その前に

思いがけずできた杏ジャム酵母で
パン作りにチャレンジ*\(^o^)/*


なんで思いがけずかって?

2週間前くらいに母が作った杏ジャムを
テーブルの上に保管しておいたら、
ブクブクブクと発酵したのです!


{9C55A496-6D99-4FC1-80A8-5BC04337C4D8:01}

母は、もうダメだから捨てようと言ったけれど
こんなに元気な酵母ならパンが焼けないわけがない!と思ったので、
やってみることにしました♪♪



材料入れて、コネコネ。

一次発酵に12時間以上。

じっーくり観察していましたが
発酵完了のタイミングがはっきりわからず、
悩みながらも
なんとか焼き上がりました!!


{C46A47C5-4664-4133-964B-16AC63591BA0:01}

形とか
発酵とか
膨らみとか
色々と次への課題が見つかったけれど、

そんなのはひとまずおいておいて、

美味しいーーー*\(^o^)/*

外はパリパリ!
中はムチムチ!

ほんのり杏の香りがして噛めば噛むほど味わい深い!!


捨てる予定の杏ジャムでこんなに美味しいパンが焼けたので、
家族みんなで美味しくいただきました★彡


◆杏酵母パン◆

北海道産強力粉 200g
甜菜糖 小さじ2
杏酵母液 30g
水 110cc
塩 小さじ1/2