千喜良さんと雪国のお料理作り! | 旅*食*楽 RoShoRa Party

旅*食*楽 RoShoRa Party

ライフツアーコンダクターなっこ と歩む 口福の旅路♪

昨日今日で

次回の ≪旅*食*楽~RoshoRa Party~≫ の打合せをしてきましたひらめき電球


ワクワク!

どんなゴハンにしようか、どんなおやつを作ろうか、

考えているだけで楽しい~音譜



ここからは、前回のバレンタインパーティーの様子です!



ゲスト料理人の千喜良たまきさんチューリップピンク

新潟県南魚沼で農家を営んでいます。


旅*食*楽 RoshoRa Party by nacco
手に持っている里芋は千喜良さんの家で採れたものです。

なんて優しい眼差し目 愛を感じますねドキドキ




旅*食*楽 RoshoRa Party by nacco
里芋は皮をむきます!



旅*食*楽 RoshoRa Party by nacco

大根も皮をむいて、



旅*食*楽 RoshoRa Party by nacco
切ります!


里芋・大根、そして打ち豆↓


旅*食*楽 RoshoRa Party by nacco
を鍋に入れて煮ると・・・



旅*食*楽 RoshoRa Party by nacco

“ いとこ煮 ”の出来上がりナイフとフォーク


いとこ煮は、千喜良さんがおばあさまから習った料理で冬の定番だそうです雪




続きましての登場は、なます瓜!


旅*食*楽 RoshoRa Party by nacco


そうめんかぼちゃ とも呼ばれます。


旅*食*楽 RoshoRa Party by nacco

茹でてほぐすと・・・



旅*食*楽 RoshoRa Party by nacco

ほら!!


そうめんのように見えませんか?



旅*食*楽 RoshoRa Party by nacco
ぱくりっ! 味見ですヒヨコ



旅*食*楽 RoshoRa Party by nacco
胡麻はよーく擂って香りを引き出します♪



旅*食*楽 RoshoRa Party by nacco

ごま・砂糖・しょうゆで和えたら出来上がり黄色い花




ごはんは千喜良さんが減農薬で心をこめて作った

“千喜良米”です!


旅*食*楽 RoshoRa Party by nacco

きらきらモチモチでとっても美味しい!!



旅*食*楽 RoshoRa Party by nacco

こんなに陽気で楽しい素敵な千喜良さんの手で作られているから、

のびのびと愛情を受けて育って美味しくなるのでしょうね~♪♪





Photos by KanaNashiki