池袋で、人とペットを繋ぐアカデミーを開催しています。

認定講師のひとみです。

 

 

さてさて、今日のロッシはというと

 

 

 

まんまるですチュー(笑)

 

 

 

今日は、最近、災害も多くなってきたし、

 

油断できないなと思い、

 

今日は、以前から氣になっていた

 

猫ちゃん用のハーネスを調べてみましたひらめき電球

 

 

ところで、ハーネスってなんで必要なのか?

 

そこからですよねウインク

 

 

☆猫ちゃんにハーネスが必要な理由

 

もしものときのために、住所や連絡先を記し

首輪を愛猫につけさせている

飼い主さんはいますよね。

 

でも、病院に行くときや災害時のときに、

急に飛び出す、または逃走したらどうしますか?

 

愛猫の安全を守るには、日頃からハーネス

に慣れさせておくことで防ぐことができるので

必要なんだとか。

 

しかし、猫ちゃんによっては服や首輪を嫌い、

身に着けると固まったように動かなくなることも。

 


☆ポイントは3つ
猫専用のハーネスを選ぶ

②猫ちゃんの負担を考え、少しでも着脱の

簡単なものを選ぶ。

③ハーネスから抜けだしてしまうことを防ぐ

ためにも、サイズがカラダにフィットするものを選ぶ。

 

 

 

☆ハーネスに慣れさせるためには?

 

①ハーネスへの警戒心を取り除く

猫ちゃんはとても警戒心が強いので、初めて

見るハーネスを怖がってしまう子もいるはず。

 

そのため、ハーネスに慣れさせるには、

まず警戒心を解いていくことがカギとなる。

 

例えば、子猫のうちからハーネスを数分間付けてみる。

子猫のときは、何に対しても受け入れしやすい。

 

成猫に慣れてもらいたいときは、ハーネスを

猫ちゃんの近くにさりげなく置いてみるなどし

て、近づいても安全なことを分かるようにする。

 

すると、徐々にハーネスに対する警戒心を解いてくれる。

 

 

②初めは1~2分の短時間の装着

ハーネスを怖がらなくなったら

ハーネスを装着してみる。

 

装着した時に猫ちゃんが嫌がるようであれば、

おやつをあげたりして、「大丈夫だよ~」

「怖くないからね」「いいこだね~」などの声を

かけて、猫ちゃんの氣持ちを落ちかせてあげることも大切。

 

ただし、猫ちゃんが嫌がらないからといって、

初めから長時間装着させるのは避けること。

 

万が一、ストレスを感じてしまうと猫ちゃんは

ハーネスを「嫌なもの」と見なし、

装着させてくれなくなる可能性が高い。

 

先ずは焦らずに徐々に時間を延ばしていく。

 

 

③長時間ハーネスを装着してみる

ハーネスを装着すると、身動きがとりづらくなる

ことも多いため、猫ちゃんは不自由さを感じてしまうことがある。

 

そのため、愛猫がハーネスを装着できる時間

が長くなってきたら、ハーネスをつけたまま遊

ばせてみるとよい。

 

すると、猫ちゃんが遊びを通して不自由さに

慣れていってもらえたら、ハーネスに対して、

よい印象を持ってもらえるようにもなる。

 

 

④リードを付けてお散歩してみる

愛猫がハーネスに慣れてきたら、リードを

つけて一緒に歩いてみましょう。

 

ただし、完全室内飼いしていた猫ちゃんを

外に連れていくのは避けたほうが無難

 

完全室内飼いの猫ちゃんにとっては、家の中

が縄張りであるため、いきなり外に出されると

パニック状対に陥ってしまう可能性があるの

で、危険なんだとか。

 

だから、外ではなく、おうちの中でリードを

つけながら一緒に歩いてみる。

 

いざという時に備えておくことが大切。

 

☆注意事項

初めて一緒に歩くときはリードを引っ張ったり、

行動を制限したりしないように注意。

 

行動範囲が制限されると猫ちゃんはストレス

を感じてハーネスやリードを嫌がるようになっ

てしまうので、自由に歩かせてあげること。

 

 

ここまで調べると、

 

猫ちゃんにリードやハーネスは

 

必要ないように

 

思えるかもしれません。

 

 

でもよく考えてみたら、

 

こうしたアイテムはいざという時に

 

愛猫の命を守る道具に変わるんだなぁおねがい

 

 

ハーネスを調べたことで、

 

災害はいつ起こるか分からないからこそ、

 

普段から愛猫を守れるよう、

 

備えようと氣づきましたひらめき電球

 

 

さて、どんなハーネスがいいのか

 

検討しようと思います爆笑

 

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございますウインク

 

 

あなたの猫ちゃんのお話しも

聞かせてくださいね黒猫

 

 

 

ブリティッシュショートヘアのロッシ(♂)

image

 

 

いつか、皆さんと会えますようにラブラブ