池袋で、人とペットを繋ぐアカデミーを開催しています。

認定講師のひとみです。

 

 

そして、今日のロッシくんは

 

ねこのきもちの付録で付いていた

 

”キラキラちょうちょじゃらし”に夢中アップ

 

 

 

 

ロッシはこんなに元氣なのだけど、

 

私は、ちょこっと風邪ひいてしまいましてえーん

あ、そうだひらめき電球

 

猫ちゃんも風邪ひくのかなぁと調べてみましたよウインク

 

 

猫ちゃんも風邪ひくの?

 

「猫風邪」という病氣はないけど、「くしゃみ、

鼻水、鼻づまり、せきなどが、人間の風邪

の症状とよく似ていることから「猫風邪」と呼ばれることも。

特に空気が乾燥する冬場は、ウイルスが広が

りやすいので注意が必要。

 

特に免疫力の低い子猫やシニア猫も感染しやすい


その症状は、軽症であれば、1~2週間程度で緩和する。


人の場合、ちょっとの風邪なら病院行かないという人もいますよね。

でも猫は人よりもカラダが小さいので、重症化するのもあっという間。
だから、猫も同じと考えるのは危険です。


重症化すると命にかかわることもあるので注意


猫風邪は「涙、鼻水、唾液など」から感染する

ので、多頭飼育の場合は、感染している猫を隔離するほうが安心です。


また、人と猫の風邪はウイルスが違うので、

人から猫へまたは猫から人へ、うつることはほとんどない。日本では、まだ事例は無いようです。

 

でも猫風邪は、いくつもの病原体が複合して

いるので、その中の1つが人へ感染する可能性もある。

 

もし、愛猫ちゃんに症状があるようでしたら、

スキンシップを控えるなど猫ちゃんとの接し方にも注意です。

 

たかが風邪と甘くみてはならない。

 

いつもと違うと思ったら、早めにかかりつけの動物病院に相談ですね。

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます音譜

 

皆さんも風邪やインフルエンザに

お氣をつけくださいねおねがい

 

 

愛猫と飼い主さんの健康なカラダのために

 

私の体験談、

 

氣づいたことを

 

これからも伝えていければと思いますドキドキ

 

 

あなたの猫ちゃんのお話しも

聞かせてくださいねニコ

 

 

ブリティッシュショートヘアのロッシ(♂)

image

 

 

いつか、皆さんと会えますようにラブラブ