池袋で、人とペットを繋ぐアカデミーを開催しています。

認定講師のひとみです。

 

 

今日のロッシはというと

 

image

 

めっちゃ眠そうぐぅぐぅ

 

 

そうそう、

 

1月7日といえば、七草粥ですねビックリマーク

 

調べてみると、七草粥が定着した背景には

 

お正月のご馳走に疲れた胃腸をいたわり、

 

青菜の不足しがちな冬場の寒い時期に

 

栄養補給をする効用があり、

 

この日に七草粥を食べることで、

 

新年の無病息災を願うようになったのだとか。

 

 

 

ところで、七草粥には何を入れる?

 

 

一般的に七草粥の七草は「春の七草

と言われる下のとおり

 

  • 芹(せり)……水辺の山菜で香りがよく、食欲が増進。
  • 薺(なずな)……ペンペン草ともいう。江戸時代にはポピュラーな食材でした。
  • 御形(ごぎょう)……母子草ともいう。草餅の元祖。風邪予防や解熱に効果がある。
  • 繁縷(はこべら)……目によいビタミンAが豊富で、腹痛の薬にもなった。
  • 仏の座(ほとけのざ)……タビラコともいう。タンポポに似ていて、食物繊維が豊富。
  • 菘(すずな)……蕪(かぶ)のことで、ビタミンが豊富。
  • 蘿蔔(すずしろ)……大根(だいこん)のことで、消化を助け、風邪の予防にもなる。

 

 

因みに、今では春の七草となっているけど、

 

春の七草に限らず、7種類の野菜を入れて

 

作る地方や、野菜以外の具やお餅を入れて

 

7種類とするところも。

 

 

本来は、

 

自然界から新しい生命力をいただく”

 

という意味があるので、

 

できるだけ新鮮な若菜を使うと

 

いいのかもしれないですねおねがい

 

 

我が家は、朝はバタバタなので

 

夜にいただきます。

 

おかゆってあまり好きじゃなかったのだけど、

 

いつの日か食べれるようになってた(笑)

 

 

そして、我が家は中華粥にして食べます音譜

 

 

これだと、ペロッと食べてしまうビックリマーク

 

あれ?

 

でもそれって胃腸をいたわっているのかな滝汗

 

 

あー、食欲が加速しすぎてやばいあせる

 

 

ロッシも、胃腸が回復してから

 

食欲がね...笑い泣き

 

キャットフード足りないの???

 

 

食生活改善しないと不味いと思いつつ、

 

食べたいとなったら食べてしまう。。

 

 

ダメダメ、健康第一ビックリマーク

 

一昨日に話したばかりだよ笑い泣き

 

 

ね、ロッシ!!

 

あらあら、2階で待機(ごはん食べる場所)爆  笑

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございますウインク

 

 

あなたの猫ちゃんのお話しも

聞かせてくださいね黒猫

 

 

ブリティッシュショートヘアのロッシ(♂)

image

 

 

いつか、皆さんと会えますようにラブラブ