池袋で、人とペットを繋ぐアカデミーを開催しています。

認定講師のひとみです。

 

 

おはようございます爆  笑

 

 

昨日、本屋さんで見つけた1冊

 

じゃーん!!

 

image

 

 

 


猫科の大百科事典であり

それでいて、エッセイ?写真集?みたいなラブ

 

表紙も中身もなんて、美しい✨

 

 

で、この本を見ていて、ふと疑問に。。

 

 

あれ?なんだか、うちのロッシは...

 

ホントにブリティッシュショートヘアなの?

 

 

この本だと、どっちかというと、

 

見た目がシャルトリューびっくり

 

 

でもアメリカンショートヘア(丸いから?)や

 

ロシアンブルー(毛の色?)にも間違えられる…

 

 

でも血統書もあるしねって夫と話してたら、

 

ちょうど、師匠から電話が。

 

なんてグッドタイミング爆笑

 

 

だったら本人に聞いてみようってなって(笑)

 

 

私:ロッシはブリティッシュシートヘアだよね?

 

ロッシ:ウインクで返す

 

私:ロッシはブリティッシュショートヘアでしょ?

 

ロッシ:ウインクで返す

 

 

 
 

で、結局は、

 
ブリティッシュショートヘアでした笑い泣き
 
ロッシにとっては迷惑な話あせる
 
 
それにしても猫ちゃんにウインクされたら
 
キュンってしますよねラブ
 
 
そうだ、そもそも猫ちゃんがウインクするって
 
どんな時なんだろう?
 
 
今回も氣になったので調べてみましたよひらめき電球
 
 
 
猫がウインクする理由は大きく分けて2つ
 
①親愛の情がある
②病気の可能性がある
 
 
黒猫猫がウインクする理由①
ゆっくりとしたまばたきで、片目でするときもあれば両目のときもある。
 
意味は「私はあなたのことを敵だと思っていません。安心してますよ、信頼してますよ」というサイン。
 
そして、「私はあなたを脅かす存在じゃない」ということを伝えてあげる。たとえば、顔を背けて視線を外したり、ゆっくりとまばたきをする。
 
そうすると、あなたに対して敵意はないという印になる。
 
 
黒猫もし猫ちゃんにウインクされたら
猫ちゃんが、まばたきをしてくれたら、まばたきをしてあげる。
 
ニャーと鳴いたら、同じようにニャーと言ってあげる。
 
同じことをしてあげると、親密感が生まれるのだとか。
 
 
黒猫猫がウインクする理由②
あまり頻繁にまばたきをするようなら、病気の可能性も。
 
たとえば、人が目にゴミが入ったときにパチパチとまばたきする感じ。
 
それに加え、前足でしきりに目をこすったり、涙や目ヤニがたくさん出ている場合は、病気かどうかの判断が必要。
 
病気でよく見られるのは、角膜炎や結膜炎、逆さまつげなど。
 
 
黒猫猫がウインクする理由(番外編)
①自分の気持ちを伝える
 ②友好をアピールする 
③リラックスしているとき 
④返事をするため

 

 

なるほど、猫ちゃんと目が合ったら、

 

ジーーーッと見ちゃいけないと言いますよねおねがい

 

それに、

 

猫のまばたきが、病気の意味もあるとは...

 

 

猫ちゃんがウインクするときは、リラックスしていたり

 

ハッピーなときにやる行動ラブラブ

 

病気のときのまばたきとは明らかに雰囲気が違うので、

 

見ればわかると。

 

 

今回も良い学びになりましたグッド!

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございますウインク

 

あなたの猫ちゃんのお話しも聞かせてくださいね黒猫

 

 

ブリティッシュショートヘアのロッシ(♂)

 

 

いつか、皆さんと会えますようにラブラブ