あくまで個人的で勝手な
感想やけども。

一体感や個性は置いといて
技術面だけで聴いたら
ここ2年ぐらい凄いレベル
低い思う。

何年か前までは某ピッチ揺るがん
双子コーラスみたいに,
全く揺るがん技術的な何かを
持ってるグループがおったから
何処優勝するか予想簡単やったし
そのパフォーマンスで泣けた。

音聴いて涙堪えられんかったし。

ところが今回の,決勝戦でも
揺らいでるグループばっかで
技術面で感動することは
なかった。

むしろ決勝やのに
あっちこっちおかしない?って。

勿論前述してある通り
あくまで技術面での話であって
他の面と総合したら
また変わるけど
なんしそこが気になって残念で。

ハモネプに対する
音楽に対する想いは
全グループ揺るぎなかったし
楽しんで緊張してるんやな
ってのは伝わったけどね。

好きなことやって大会出て
多くの人に聴いてもろて
って出来るんは羨ましいわ。

皆いい顔してた。

総合的な評価は点数に出てる
通りや思うけど
Bブロックの1組目やった
女子4人グループのクローバー。

正直上手いとは思わんかった。

でも全員が全員を全員として
信頼して必要として認めてるん
分かったから
今回いっちゃん感動したかな。




明らかに選曲ミスな
グループもあった思うし
歌う側だけやなくて
それ聴いてアドバイスしたる側にも
責任多いジャンルやって
再確認出来ました。

偉そうに上で批判なんか
してるけどね。

あくまで個人的で勝手な
感想です。


参加者の皆さんお疲れ様でした。

素敵な時間をありがとう。