ブログランキング・にほんブログ村へ

 


日焼けしたくなくて、パーカー常に着てたら汗疹


 こんにちはロシです。


一人で鎌倉旅行に来ました。




10:00に鎌倉駅到着

天気いいー!

正直、曇りだったから行こう!と思ったのですが、青空ー晴れ



有難い!有難いけれども暑いーーー笑い泣き





小町通りを歩いて、鶴岡八幡宮へ照れ



小町通りは10時でも結構お店が開いていました。



でも、私が食べたかったジェラート屋さんは12時からで断念!






そのまま、脇水を見たりしながら歩いて


到着チュー






鎌倉駅から15分ほどで着きました。






ここで注目したのは、鶴岡八幡宮の八の字!

八が鳩の形になっていて、目がついてるんです。



調べてみると...

本宮楼門に掲げられた額の「八」の字は、神聖な神の使いとされている二羽の鳩で表現されています。

また、神仏混淆であったため「八幡宮」の下に「寺」という字は、明治の神仏分離によって消されました。



知ると知らないだと見えかたが変わりますよね!





お参りして、階段を降ると、生け花の展示がありました。




綺麗だった




そして、ワカメ?


海藻...だよね?



私が行った、9月14日は浜降式だったようです。

浜降式は、例大祭の前日に行われる儀式で、身を清めるために宮司以下祭人が海に入って禊をして、禊のしるしとして採った海藻は社頭まで運ばれて掲げられるみたいです。


なるほど!

確かに、カメラマンとか御輿やらがありました。御輿は、明日の例大祭に使うのかな?

このあと、宮司が階段から降りて来るようでしたが、何時間後か分からないので、私は退散。

今度は見てみたいな




国旗もはためいてました。



小町通りではなにも食べることなく、この後は、佐助稲荷へ




ちなみに鶴岡八幡宮は御朱印が700円でした。た...たか...い