アロマセラピー・バスソルトソルトの作り方 | ダイエット食品,マイクロ,カロリー・ダイエット,オーガニックスタイル,あるある,青木さやかダイエットなどダイエットはおまかせ。

アロマセラピー・バスソルトソルトの作り方

アロマセラピー・バスソルトソルトの作り方

最近、興味あるのがアロマセラピーだ。もらったバスソルトも買ったバスソルトも切れて、買おうか作ろうか迷っていたがいい機会なのでアロマオイルを使って自分で作ることにした。

材料のバスソルト用塩、アロマオイルは、アロマセラピーの専門店である「生活の木」というお店で手に入れることにした。

ホームページで調べて、JR大阪駅構内のギャレ大阪にもお店があることが判明。ほとんどのぞいたことがなかったギャレ大阪だが、はじめてじっくり歩いてみた。

ギャレ大阪の付近は現在工事中で少しわかりにくかったが、構内の地図をたよりに「生活の木」を見つけることができた。

そこで、バスソルト用の塩とアロマオイルをゲット。アロマオイルは、とりあえず定番のラベンダーと、以前もらったバスソルトに入ってたローズウッドを選んだ。

アロマオイルが3mlで1個600円。バスソルト用の塩が300gで500円。もう少し高いので死海の塩も売っていたが、今回は普通のものを選んだ。

ラベンダーは心を穏やかに保ちたいときにおすすめ。
ローズウッドは疲れた心に元気を取り戻したい時などにおすすめ。
今回は香りで選びました。

用意するものフタ付きの空きビン、天然塩大さじ3~4杯、目的を決めて選んだお好みの精油2~3種

作り方
1. よく洗って乾かした空きビンに、天然塩大さじ3~4杯程度を入れます。
2. 1にお好みの精油をブレンドしますが、1滴ずつ香りを確かめながら足していきましょう。合計最大滴数は6滴までとします。 ブレンド例:ラベンダー3滴、グレープフルーツ2滴、ゼラニウム1滴3. フタを閉め、よく振り混ぜます。

今回はそれぞれの香りを確かめるために、ラベンダーだけを5滴。バスソルト用の塩は大さじ4杯とした。それらを空き瓶に入れてシェイクした。ものすごくいい感じ。まさにアロマセラピーのバスソルトそのもの!

それをお風呂に大さじ1杯入れる。あれれ、全然香らない。。。もしかしたら分量が違ってたのかもしれない。もう一度試してみよう。。。