今日はKちゃん(息子 もうすぐ4カ月) にとって記念すべき日となりました。
それは・・・《 ひとりでお昼寝ができた日♪ 》
Kちゃんというよりも、母である私にとっての喜びの日ですね!
いまいち、ピンとこない人もいるとは思いますが、Kちゃんは今まで、1度も昼間に 「1人で寝ること」 をしませんでした!お昼寝は、誰かに抱っこされているか、おっぱいを飲みながら私の上で寝るかのどちらか・・・
明らかに爆睡をしているので、ベッドに置こうとすると・・・必ず敏感に察し、泣きだす毎日でした。
それが、今日・・・
いきなりベッドで寝たんです!いつもなら、そこから私が隣にいるかを 得意の「薄目」 で随時チェックをしてくるのですが、今日はそれもなし!
「わたしってば、自由~っ!!」
感激しました。 まぁ30分で自由は終わったんですけど・・・
それから午後に遊びに行った 「子育て支援センター」でも、先生にゆらゆらされ、その後ベビーべッドで20分くらい寝ていられました!!
これは成長です♪
昨日の区役所での「BCG」が彼を一回り大人にしてくれたのか?
20人くらい集まった赤ちゃんの中で、一番激しく泣いていた彼。
お腹がすいていたのもあり、大号泣でした。
てっきり彼は 「おとなしいキャラ」 かと思っていたんですが、私の勘違いだったみたいです・・・
注射、大っきらいなのね・・・・・大丈夫!お母さんもだよ!
たしか、小学生くらいなのに、ツベルクリンか日本脳炎か?忘れたけど・・・泣いた恥ずかしい思い出があります。