みなさま、こんにちは

ピンク音符
Rose yumikoです🌹



先日
主人がコロナのおかげ⁈で
平日に休みが取りやすくなったので

それならば!と
めずらしく一緒に
お出かけしました音譜


前から行ってみたかった
姫路にある
"太陽公園"
のお城を見に行きたい
とリクエストし(姫路城じゃないよ)


その前に
書写山の圓教寺にも
行ってみようということになり
いざ出発‼︎



まさに
紅葉(もみじ)が紅葉しかけ!
枝先から紅葉が始まるのね
新しい発見ビックリマーク

残念ながら紅葉には
ちょっと早かったけど
かえって
めずらしいものが見られました音譜



圓教寺
書写山の頂上にあり
まず、ロープェイで登ります

ロープェイに乗るのも久しぶり♪

うれしがって撮ってもらいました音譜


ロープェイで頂上に着いてから
圓教寺はさらに
急勾配の山道をずっと登って行きます


結構、しんどいあせる
ウォーキングしてて良かった〜♪

山道の両脇の至る所に
様々な観音像が設置されています

こんなにも
霊験あらたかな場所だとは
知らなかった〜


お天気は良かったのですが
少し霞んでて
もっと視界がクリアなら
姫路の市街地と
姫路城が望めます

その先に広がるのは
瀬戸内海

まぁ
瀬戸内海は見慣れていますけどね
(ぜーたく)


この木は見事に紅葉🍁


こちらの紅葉(もみじ)は
まだ青々としてましたが
とても繊細で綺麗


ここから
更に登って
やっと入り口に着きました



更に登って〜
降り注ぐマイナスイオンキラキラ
途中には、こんな巨木も




やっと着きました〜
大きさに圧倒されますキラキラ



こんな山頂にどうやって建てたのか⁈
ホンマに不思議

趣があって美しいキラキラ


ここは途中の道案内で
食堂(しょくどう)とばかり思ってたのに
(じきどう)だった!
かつて
修行僧の寮だったそう

お腹空いてたので
美味しいものが食べられるのかな
と期待してた汗
(いつでも食意地の張ってる私)

建物の中も見学出来ます



圓教寺は
映画や撮影でも
沢山使われていて


有名なのは
トムクルーズの"ラストサムライ"


岡田准一の"軍師官兵"

綾瀬はるかの"本能寺ホテル"

本能寺ホテルに主人が
エキストラで参加したので
ここであーした、こーしたと
思い出話が尽きなくて
ちょっとうるさかった(笑)


話が尽きない中
太陽公園へそろそろ
向かわないと時間が無くなるよ
ってことで急いで下山しました

下山と言っても
アップダウンあります
もう、すでに膝がガクガクあせる
(後で知ったのですが
途中までバスで行けたようです)


次は本命の
太陽公園へ‼️




長くなりましたので続きはまたピンク薔薇