歯科衛生士のyayoです



今日はめちゃくちゃ暑かった!



このク暑い中

みんなマスクして



なんて忍耐強いのだろうと

尊敬してしまいます



中には

少しはずして思いっきり

息吸ってる方がいましたね



中には

倒れて手当てを受けている人も

見かけました


恐らく熱中症かと




厚生労働省が

熱中症対策として

マスクを外すことを

推奨しています






厚生労働省による熱中症対策



国が言っていたら

みなさん

信じてくれるのでしょうか?



特に子供へのマスク使用は

本当にかわいそうです



本日

感染者数は

100人超えたようです


最近

暑かったり

寒かったり

湿度が高かったり




体調悪い人増えるのは

当然かと



じゃあ風邪ってカウントしてるの?


インフルエンザはカウントしてるの?


私は

疑問だらけです



いくつになっても

ん?

なんで?

という疑問は持ちたいですね




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜





前回の続きです



何故?むし歯になるのか?




もう30年近く前になりますが

歯科衛生士の学生時代



地域の歯科医院での実習があり



その実習先の院長先生が

(当時だいぶお爺さん)



「なんでむし歯になると思う?」


と私たち実習生に聞いてきました



私たちは当然のように

教科書通りの回答をします



院長先生は


「ストレスだよ」とおっしゃいました



"何言ってんだ?

このじいさん

という印象でした




でも

その言葉がずっと引っかかり



附に落ちたのは

歯科衛生士になって

5年くらいしてからでした



そして

削らなくてもむし歯が

治るメカニズムも知ってしまいました



次回に続きます