子どもに言ってはいけない言葉は? | 子供との関係☆親との関係を快方に向かう四柱推命鑑定士☆深水美帆です

子供との関係☆親との関係を快方に向かう四柱推命鑑定士☆深水美帆です

自分を知る。相手を知る。それだけで、人生が楽になります。
四柱推命鑑定で、紐解きさせていただきます。

子どもと親との関係を紐解く
四柱推命鑑定士☆深水美帆です。



子どもに言ってはいけない言葉



言ってしまって、しまったー
という言葉も色々ある中で



『ダメ』という言葉。



これって、子どもの意見も
ひとつも聴かず
子どもの人格まで
全否定してしまう言葉だと
思うんですよね。



それしたらダメ
あれしたらダメ



しかも、だんだん厳しい口調になると
子どもが萎縮してしまいます。



ダメじゃなくて



やめておこうね。
とか
あなたがそれをすると
お母さんは困るとのよ
とか
お母さんは悲しいよ
とか



You メッセージじゃなくて
Iメッセージの方が
子どもに伝わりやすいです。



これは、家族間にも
当てはまりますよね。



なかなか難しい時もありますが
トレーニングです。



私もまだまだですが



何でも言い方です。
同じことを伝えるにしても
言い方一つで



相手を動かすことができます。
気持ちにおいて。



とくに、子育て中のお母さんは
やること満載で
つい、気持ちのコントロールが
できなくて


爆発してしまうこともあるかと思いますが



そんな時は
やってしまったな〜
と反省し



子どもに謝ればいいのです。



子どもはなかなか
自分より大人だったりしますのでね。



子育ては
自分育てです。