『子供には、魚を与えるのではなく、魚の釣り方を教えなさい』 | 子供との関係☆親との関係を快方に向かう四柱推命鑑定士☆深水美帆です

子供との関係☆親との関係を快方に向かう四柱推命鑑定士☆深水美帆です

自分を知る。相手を知る。それだけで、人生が楽になります。
四柱推命鑑定で、紐解きさせていただきます。

『子供には、魚を与えるのではなく、魚の釣り方を教えなさい』


という、有名な言葉があります。


子どもが小さい時は、しっかりと見守ってあげないといけません。


特に命にかかわるようなことをした時には、なおさらです。


ただ、何でも手取り足取りしてあげるのではなく、
子供が興味を持ったことは


危ないからしてはいけません
汚れるからいけません
時間がかかるから、今日はやめておきましょう


とかではなく、なるべく気長に
やりたいことを、やらせてあげたらいいですね。


子供に何かあったらどうしよう


親である、自分自身の保身のためであったりも
します。


子供が失敗しないように、先回りしてあげても


それは、逆に、子供が失敗する権利を
奪うことにもなってしまいます。


子供にも、失敗する権利があるのです。


その失敗によって、
何が危なくて、何が安全か。


これで失敗したから、次はこの手でいこう
とか。


自分で作戦を立てることができるようになりますね。


そこで一番悩ましいのが、お受験です。


早くからのお受験は、親がレールを敷きます。


学年が上がるほど、自分の意思にシフトしていきます。


プレッシャーに強い子。

負けん気の強い子。

試験前になったら、お腹が痛くなる子。

普段のテストはいい点が取れるのに、本番では
取れない子。

いい点が取れなかったら、それを
バネにできる子。

などなど、本当に子供によって、様々。


もしも、受験で失敗しても
それは必要だったこと。


子供の気質にあった、受験が
できたらいいですね。