だいすきなジョンがいなくなってしまい、もうすぐで1ヶ月がたつ
わたしはあの時から時間が止まっているのか、時間がたつのも、ものすごくながく感じる。
あっという間だった2017年があの時から時間がすごくすごくゆっくりになっている。

忘れることはないあの日
わたしは友達とわたしの誕生日祝いをしてくれていた。別の友達から何度か電話が来ていて、LINEでジョンが…とだけメッセージが来ていた。

ジョンがどうしたんだろう

わたしにとってジョンはただ生きていてくれればいい存在だったから、何か彼に問題が起きたとしても、熱愛やら警察沙汰などは特に問題とは思っていなかった

どうしたの、ジョン何かしたのー?

と聞くと、友達は死んじゃったんだよ

と言った。頭が真っ白になって、ただただ涙が出ていた。

え?そっち?なんで、何かあったっけ?

ジョンが繊細で不安定で危うい存在であるということは分かっていた。寂しい目をしていることもあった。タトゥーも。でも、最近はソロコンも成功させて順調だと思っていた。

あー、違ったんだ。大丈夫じゃなかったんだ

どうそこから帰ったのかよく思い出せないけど、日本のNEWSでも報道されているのをみて嘘なんじゃないか、うちのジョンじゃないよ、違うよ、嘘言わないでよ

夜中にまた友達と電話をした。泣いて何を話したのか覚えていない。その後も眠れずにTwitterばかり見ていたが、生きているという情報はなかった。
夜勤に行かなくちゃいけないから眠らなければと思い、朝方になり睡眠薬を飲んで寝た。
日勤ならまだしも夜勤は休めない。しっかりしないとじぶん。

テレビもつけず、時間になって仕事に行く。
仕事に行けばSHINeeがすきなことを知っている職場の人は心配してくれていた。ただただその場にいて、ミスだけはしないようにした。
仕事が終わり、家まで歩いていると涙がまた止まらなくなった。息が苦しくなってしかなかった。

ジョンのお葬式をしなくちゃ

家に帰る帰りに花屋さんへよった。かわいい花束が欲しかったが、いいのがなくて花屋さんに何に使うの?と聞かれたが、部屋に飾るやつで薔薇以外でと伝えた。

家に帰るとジョンを送るための準備をしよう。
でも、からだが動かない。もうなにもかも出来ない。その日、わたしは東方神起のコンサートがあった。しかも交換する当日分のチケットがあるから行かなくてはいけない。でも、今は行ける状態ではない。どう頑張っても無理だ。
母親も一緒にコンサートに行く日だった。母親に電話をかけた。

頑張れって言ってよ、頑張れって言って。もう頑張れないから

母親に話をしてすこし落ち着いた。ジョンとのお別れをじぶんの中で行った。

ジョンくん、よく頑張ったね、大丈夫だよ、お疲れ様

東方神起のコンサートはその日、ジョンくんのためにふたりが歌ってくれたと感じる
だいすきなふたりがだいすきなジョンくんのために歌っている…ジョンくんが天国へ行けると思った。
そして自分自身も東方神起に救われた。ふたりだってつらいなか、本当に頑張ってくれて、ふたりには感謝してもしきれない。

何の巡り合わせなのか、その日、Twitterでチケットを交換して一緒にコンサートをみていた人もジョンペンだった。
泣いて泣いて手を繋いでないて、ジョンの話をして。その人がいなかったら、ジョンのことを受け止めれなかった。きっとこれはジョンが引き寄せてくれたんだと思う。