自粛生活から続けている朝の夙川散歩スニーカー

出会えた景色を紹介しますラブラブ

香櫨園浜から芦屋浜を眺めて
朝の空気は爽やかです

浜に跳ねる小魚を啄む鳥

ハマナスの花とハマゴウ

渡り鳥かな?
この後一斉に飛んで行きました

この川の中央部分の黒い塊は
なんと小さな魚の集合体なんです!
形を変えながら移動していて
ちょっと不気味もやもや

これはご近所のカフェ入り口にある燕の巣
親鳥が餌を運んで来るともう大騒ぎ
巣立ちも、もう直ぐですねむらさき音符

早朝の夙川散歩が日課となってますニヤリ

歩きながらいつも思うのは
この木、この花
なんて名前だろうか?

今日見かけたこの花
地面に花が沢山落ちてる

この葉っぱは柿の葉寿司の葉っぱみたいだけど…
柿の花ってこんなだったっけ?

調べてみると…
柿の雄花らしい

じゃあ近くに雌花あるかな?
今度探してみよ

次はこの可愛らしい紫の花
良い香りもする照れ

こちらは栴檀らしい
「栴檀は双葉より芳し」
ということわざの栴檀は
実は白檀のことですって…

取り敢えず写真に収めて
帰ってから本やGoogleで調べるの
わかったときはチョー嬉しい爆笑


最近のマイブームは
朝日新聞の土曜日版beパズルです爆笑


昨日の数独は
ちょっと難解だったけど
なんとか解けたグッド!

なぜか先週はお休みでbeがなかったので
不完全燃焼ショボーン

そんな私に
翌日母の日に娘がプレゼントしてくれたのは
これビックリマーク
頭の体操と暇つぶしにはもってこいだよーウインク