連日の猛暑、きついですね。

今年も、風鈴の音色で涼を。

 

 

 

 

 

 

去年の12月に退職してからはや7ヶ月。

 

 

4月から失業保険支給が開始となったけど

月1回の判定日までに、最低2回以上の応募や

面接など直接的な就職活動の条件が必須。

 

 

失業保険は、働く意思がある人が

受ける前提なので、あたりまえなんだけど

25年前の時は、仕事していないことと

探している姿勢でOKな緩い感じだった。

 

 

なので、今回もゆっくり探そうと

臨んだけれど、それはダメ。

ただ、なかなか復職の意欲わかず

でも、何回かは受給はしたいし(不純)

 

 

ナースセンターから毎日届く求人情報から

4か所見学し、2か所面接して不採用で

問い合わせで、既に充足済みが2か所。

 

 

その間、扶養で働く予定だったけど、

真剣に働き方を考え直したり、

面接時の適正や性格検査を勉強したり、

ライフプランの講習を受けたり

春夏で2回スーツっぽい(笑)の購入したり。

あと、ちゃんと学ばず、苦手だったので

パソコン教室も週2~4回通ったり。

(継続中)

 

 

ようやく、素直に働く気持ちにもなってきて

今回、見学したところに、8月から、

まずは週2日、働くことになりました。

(今後、社会保険加入条件時間が目標)

 

 

今までは、大学病院と

訪問看護ステーションで働いていて

今回は、対象年齢も症状も違い

チャレンジであり、楽しみでもあるけど

働けるかなという不安も結構あります。

今の私の気力体力、記憶力や柔らかい思考力

などなど、大丈夫か自分っていう感じ。

 

それに、こんな酷暑の8月から、

復職するなんてねー(笑)

 

 

 

 

 

 

 

なので、土用の丑の日にど~ん!

 

奮発して、私は1尾、夫は1.5尾の

鰻重をヤオコーで予約しちゃった。

これで、夏バテさよなら〜👋

気合い注入しました^_^