6月ももうすく終わり、
本格的な夏のはじまりですね。
 
初夏の日々をちょこっと。
 
 
 
6月の初めに
アート&クラフトフェス
[にわのわ]に、行ってきました。
 
 
 

 

 

 

 

場所は、佐倉城址公園。

歴博の奥にあります。(国立歴史民俗博物館)

 

 

 

 

 

 

 

出展者の多くが、千葉県ゆかりの作家さん。

陶器やガラス、木材、革、布の製品などが

90店舗、フード店が20店舗と大賑わい。

 

千葉県でこんなに多くの方が

活動されてるんだなあと感動。

 

 

 

 
 
 
image
 
 
 
 
JR佐倉駅からは、歩いて25分。
その途中に麻賀多神社がありました。
 
 
 
 
image
 

 

 

 

 

以前、父が元気に歩けた頃、

大木がみたいと、印旛や成田あたりを

ドライブして成田の麻賀多神社に

行ったこと思い出しました。

 

 

 

 

 

image

 

 

 

境内には、夏越の大祓の茅の輪。

今年の後半も元気に無事に過ごせるように

祈りながらくぐりました。

 

 

 

 

image

       

 

 

image

 

 

 

 

所々に紫陽花の花。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

成田は杉の大木で

佐倉は銀杏の大木がありました。

 

 

 

 

image

 

 

 

6月7日

千葉公園の夜のアートフェス [夜ハス]

 

1951年、千葉市で世界最古の

大賀ハスが発見されました。

千葉市の市花にもなっています。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

夕方だったので、蕾。

まだ、花数も少なかった。

 

 

 
 

 

imageimage

 

 
 

imageimage

 

 

 

 

公園には、キラキラしたオブジェがあり

夜になると、ライティングキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キッチンカーが出てる広場の舞台には

京都の和楽器デュオ 音ノ羽。

楽しそうに和楽器を奏でて、引き込まれた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

蓮池の舞台には、

地元出身のシンガー 高橋チカさん。

柔らかく透き通る声が夜空に

溶けていく感じだった。

 

 

 

 

 

 

 

 

19時頃には、ライトアップされてきれいキラキラ

一足早い、夏祭りみたいでした^_^

 

 

 

 

image

 

 

 

そして、初めての梅しごと。

 

青梅で、梅酒と梅シロップを漬けました。

梅シロップは2週間で完成です。

 

 

 

 

 

 

 

 

梅シロップ(右)は2週間で完成。

ということで、さっそく

 

 

 

 

 

 

 

炭酸割りで、スッキリ!

暑さ乗り切れそうな美味しさなり。

 

梅酒は年末。楽しみです。

 

 

🪷おまけ

 

 

昨日の雨上がりの朝、

千葉公園の近くに住む義父の

通院介助もあり、行ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

開花3〜4日の全開してる

蓮もたくさんありましたが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

開花1日目のとっくり型ぐらいが

かわいくて、好きです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、千葉市のマスコットの

ちはなちゃんですラブラブ

お見知りおきを^_^