家から車で50分ぐらいの

長柄町で、農業されていた古民家に

6年前、移住した友人夫婦宅に

先々週、味噌仕込みに行ってきました。



昨年の味噌仕込みは、

私がインフルやコロナに罹患する

リスクあり、ドタキャンしそうで

参加は見合わせたので

一昨年の大根収穫以来の訪問。


無事に来ることができて

よかった。











一昨年の秋の風景です。








大豆煮てます。


あと、お鍋ふたつ。

3家族分。



このあとは、番重で

塩と麹を混ぜたところに

ミンチ機で潰した大豆を混ぜて、

味噌玉作って、樽に投げこんで、

仕込みは終わり。


今回は5人で、黙々と作業してたので

写真撮ることも忘れてたー💧

夫も初めて来て、楽しんでました。







梅の花も満開。

梅干しも作ってるそう。







味噌は、6kgのホーローの

樽に仕込みました。







こんな感じ。







キッチンの床下収納に保存。

出来上がりは、夏だそう。

楽しみなり^_^




*おまけ


梅の季節になると飲みたくなる

九十九里の地酒があります。

長柄の道の駅で買いました。

ワンカップだし

スイトピーだけど💧


梅一輪酒造の梅一輪 です。







去年の秋に植えた

水仙も咲いて









チューリップの芽もでてきて
少しずつ 春隣なり。

っていうか、初夏の陽気だね☀️