2月4日は立春。
七十二侯の初侯は東風解凍。
[はるかぜ こおりをとく]で
春の始まりの知らせなんだけど、
昨日は、千葉も雪が積もり夜は雷も。
しばらくして、停電。
市内で530件と多くはないのに
当たってしまったよ。
3時間で復電し安心しました。


寒さで家にこもり
グラミー賞をライブで
初めてちゃんと観ました。
初めて聴く人がほとんど^_^

旬の女性シンガーはそれぞれ
パワフルでチャーミングだった。

追悼コーナーのトニー・ベネットと
スティーヴィー・ワンダー、
ジョン・バティステとアン・ネズビー
ティナ・ターナー歌うバリーノ 
みんな最高だった。

そして
トレイシー・チャップマンに
ビリー・ジョエル。
ステキだった。

でも、マイベストアクトは
ジョニ・ミッチェル。
何回、聴いても涙止まらんです。






昨日のグラミーのステージが
2022年の復活ライブに近い
温かい優しいステージだったよ。

グラミーが思いのほか 
素晴らしく、書き綴ってしまいました。


ここからが、本題です^_^

映画館に行くのは、ここ数年は
年に1〜2回ぐらい。
強く惹かれる映画には
もう一度、観に行きたくなる。
映画館でもう一度、ひとり
言葉や表情に触れたいと思う。

[そこのみて光輝く]
[嘘を愛する女]
[この世界の片隅に] は
2回観に行ったな。


ヴィム・ヴェンダースの
[パリ、テキサス]はVHSに録画し
家で何度も観ていた。
ライ・クーダーにもはまり
アルバムもたくさん聴いた。


その[パリ、テキサス]に出てた
ハリー・ディーン・スタントンの
最後の映画[ラッキー]を
最近、wowowで観れました。
91歳のハリー、切なさや悲しみを
感じるも、ユーモアある粋な映画だった。






前置きが長くなりましたが、 
[PERFECT DAYS ]は
やはり、2回観に行きました。

この映画を知ったのは
11月にスライダーズの
[天国と地獄]を観に行った時。
フライヤーを持ち帰ってきて
ずっと気になってて。 

だって、ヴィム・ヴェンダースと
役所広司だもん。

内容は何となく知ってるぐらいで
公式サイトも見ないで行ったら
想像以上に、沁みてしまった。

役所さん演じる平山さんの
生活、仕事、過去。
好きなもの、声、笑顔、涙。

そして、木漏れ日を見つめる
優しい眼差し。


平山さんのカセットから
流れてくる音楽。
これが、また素晴らしい。

あるブログ記事から引用させて
いただきました。
       ↓

そして、舞台が押上や浅草。
私自身が、まだスカイツリーが建ってない
25年前の5年間、向島に住んでいて
桜橋を渡って浅草に行っていた。

なので、勝手にすごい親近感です。




1回目の時、
パンフレットが在庫切れで
Switch取り寄せて
しっかり読みました。






役所さんもやっぱり、

[パリ、テキサス]への思いが強かった。


ヴィムやプロデューサーの

柳井さんや高崎さんの

映画作成の過程や思いも

知ることができた。



今度、久しぶりに

桜橋から隅田川を渡り

浅草の地下街に行きたい。