夫の長引くセキが気になってね
そういえば☝️聖ヒルデガルト自然学
メディカルハーブ会報誌に掲載されてた

ラベンダーLavendel
ワインで煮たものを飲むと肝臓と肺の痛み、呼吸困難を和らげ…と記載されてたのを思いだしてね。
さっそく夕げの食前食中酒に
土鍋にラベンダー大さじ2くらい
赤ワイン(ペットボトルで安いの)
マグカップ2杯ほど
3~5分ほどグツグツ
飲み干した写メですが☝️
夕げ前は焼酎ロック飲みのみ。ゲホケホしてた咳がね…😒落着き。朝もセキこみもなく🎵元気に仕事に行きました(^o^)v

改めて植物の力。古代~脈々と言い伝えられた長い歴史の植物の。自然の。本物の力に助けられてます。
また私事ですが、義父と母の見送りが続き。
心が耐えられなくなった時に。何度も何度も
アロマ、ハーブに助けられていたんだ私。
手を伸ばせばそこに
アロマ🍃ハーブがある。
生活の中にある私の一部ですね。
まだまだ学ことは沢山ありますが。

 聖ヒルデガルトの知恵を
とても身近に感じた日でした。